プチポンな放課後♪

サロンドプチポンの日々を綴ってます!
ハギレが大変身!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味

代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を

モットーに活動しております。



ご近所のブティック

ギャルデコレクティブのSALE

サロンドプチポンにいらっしゃる方に

次々とお伝えしたら

皆さまお帰りに「ちょっと〜」と

お立ち寄りくださる(笑)

ノコノコついていくワタクシ

╰(*´︶`*)╯♡


元々、お洋服見るの大好きだし

日々、補充されてると伺ったし

エッジの効いたデザインの服たちを前に

あれこれコーディネートを空想!

楽しくって仕方ないんです


image3.jpeg
(2種類組みで400円!)


ノコノコついて行って....

昨日はサンプル服のハギレを購入

大人っぽいカモフラ柄が目にとまり

テーブルセンターに良いかと。。。

image4.jpeg
(いい色合いでしょ)



でも、首に巻いたら結構可愛い😍

切りっぱなしが気になるから

フリンジにしちゃおう〜✨



image5.jpeg
(犬用の櫛がお役立ち〜)



映画を見ながら、

せっせと手を動かし続け

フリンジ作戦強行!

簡単そうに思ったら

生地の織り方があや織りで

意外に手こずり3時間💦



image6.jpeg

image1.jpeg


ジャジャジャーン✨

ハギレとは思えない出来栄え〜

この冬、活躍しそうです‼️


| petitpon | - | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年もまたブルークリスマス!?

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味

代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を

モットーに活動しております。



image1.jpeg
(丸の内のお花屋さん)



12月も中旬に入り、

冷え込みも一段と厳しくなってますね

インフルエンザも流行💦

皆さま十分お気をつけくださいね


image2.jpeg
(KITTEの大きなツリー)



プチポンは忘年会も終えて

ホッとしたところですが

街中はいよいよクリスマス〜🎄


image3.jpeg
(ブルークリスマスツリー)



例年、開催してる「ブルクリ」

そう、「ブルークリスマス🎄」

25日クリスマスの日に

ひとりぼっちを救済するイベント

今年も開催いたしますよ〜


image4.jpeg


気軽に集まって頂きたく、、、

今回は持ち寄りパーティー🎉

手作りでも良し、買ってきても良し、

何か一品、お持ちくださいね



「ブルークリスマス」が

2017年のラストイベントですから

どうぞ最後までお付き合いくださいね〜



===:=====:=====:=====:===

2017ラストイベント
「ひとりじゃないよ!ブルークリスマス」

日時:12月25日(月)17:30〜20:30
            (途中参加、退席フリー)

場所:サロンドプチポン

会費:1000円(おつまみ・惣菜等持参)

*アルコール持込み大歓迎✨

お申込み・お問合せ
 
===:=====:=====:=====:===


| petitpon | プチポンイベント | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
嬉し楽しのお買い物

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味

代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を

モットーに活動しております。



image1.jpeg





ご近所さんのブティック

GARDÉ COLLECTIVE
(ギャルデコレクティブ)

代官山でお気に入りのブティック♪

デザイナーの真木さんはじめ

スタッフの皆さまと

親しくさせていただいてます

(=´∀`) (´∀`=)

プチポンマダムはお洒落大好きなので

もちろんご贔屓ブティック




先日のマルシェの時に

スタッフMちゃんが

「サンプルSALEやりますよ〜」と

ご案内ハガキ持って現れた✌️️


プチポンマダムに告知するやいなや

「行く〜」「初日に行く〜‼️」と

皆さまノリノリです(笑)




image2.jpeg




今日がその初日だったのですが

実は昨日の山田先生お料理会の帰りに

下見をさせてもらったとか、、、

プチポンマダム達の

意気込みにギャルデのスタッフ

タジタジ????

(*≧∀≦*)

本日初日、もちろん

スタートしてすぐ店内には

プチポンマダムの姿が!

ひとつしかない試着室(大きい)に

仲良くみんなで入り品定め〜


image5.jpeg
(ステラさんのローストビーフ絶品!)


まるでプチポン蚤の市のように

互いの戦利品を見せ合って、

ご満悦でランチタイムとなりました


image3.jpeg
(また赤いの買っちゃいました)


ワタクシももちろんGET!

セーター断捨離したので

勢いよく買わせて頂きました👍



image4.jpeg

12月17日(日)迄、11:30〜19:30

アクセサリー、靴、BAG...

ハギレもありますよ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー
gam SOLDES

12.12(tue)-17(sun)の6日間、GARDÉ COLLECTIVE代官山店で合同サンプルセールを行います!

*参加ブランド*
GARDÉ COLLECTIVE
divka
TAGE
Kimiko Sato Vanilla Tokyo
jean genie&hungry freaks,daddy
ADDICT NOIR
ーーーーーーーーーーーーーーーー


| petitpon | ファッション | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
人生観で決めましょう!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味

代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を

モットーに活動しております。


 
image1.jpeg


昨日に引き続き
 
山田美紀子
「今ある旬な素材で
           気軽におもてなし料理」
 
人気のこの講座は
 
2クラスにしてからも満員御礼💕

 
今日のクラスは常連組さん多し!
 
だから...やっぱりにぎやか〜(笑)
 
ワイワイガヤガヤだけど
 
動きはよくってポンポン進行

 
image2.jpeg
(ホットワインの説明中)

 
今回のメニューは
 
クリスマスおもてなしディナー🎄
 
これから、家族や友人お呼びしたり
 
そんな機会にぴったりメニュー
 
前菜3種もいつもより手が込んでる!
 
なんとセルクル使って、、、、
 
でもね、お味はやさしい家庭の味です


 
image3.jpeg


大きなエリンギの輪切りフライは
 
まるでホタテフライ(^_−)−☆
 
絶対騙されちゃうよね〜
 
アスバラをタリアテレのように
 
使ってしまうなんて👍
 
このアイデア頂いちゃいましょう♪

 
image4.jpeg


今回のメニューを説明されてる時に
 
とても良いお言葉聞きました!

 
例えば、カニピラフを作るとき、
タラバガニ?ズワイガニ?
迷ったりするでしょう

 
だって、お値段全然違うしね、、、
 
そんな時は???
「人生観で決めましょう!」

 
先生曰く
 
「あのね、時と場合によって
 
いろんなパターンがあるでしょうから」
 
「例えば、お給料前だわ〜💦とか」
 
「ここは美味しくタラバガニ〜とか」
 
料理全体、綜合的なものの見方をして
 
バランス良く判断していきましょうね〜

 
それこそが、各自の「人生観です!」

 
image5.jpeg
(デザートはキャンドルケーキ)

 
なんとも味わい深いお言葉と
 
思いませんか?
 
山田先生のふところの深さというか
 
塩加減ひとつも  人・生・観 !

 
image6.jpeg
(シャンパンで乾杯〜)

 
センス溢れるテーブルコーディネートも
 
簡単でアイデアいっぱいのメニューも
 
様々なバランス考慮して
 
個々の人生観を発揮していくのがイイ!
 
またひとつ学ばさせて頂きました
 
「大人の楽習」は奥が深いのです
 
 
| petitpon | 山田美紀子料理教室 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
なんと新人さん5名も!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味

代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を

モットーに活動しております。


今日と明日は.....

山田美紀子
「今ある旬な素材で
      気軽におもてなし料理」

今回は12月ですので

クリスマスディナー🎄


image1.jpeg


毎回、毎回、尽きることない

山田先生のアイデア💡

今回もまた皆様唸らせましたよ〜


image2.jpeg



やはりアンテナのたてかたの

違いなんでしょうか???

同じものを見てもそうはならないところ

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ うっそお〜と

心憎い演出に脱帽です‼️



image3.jpeg


今回はキャンセルが出た事もあって

なんとなんと5名も

新しい方が講座に参加されました

初めての体験に、、、、

「本日はとても素晴らしく
                     感激いたしました」

「家でも早速つくってみたいです」

「テーブルコーディネイトに驚きました」


などなど、嬉しい感想頂きました(^_−)−☆


image7.jpeg



プチポン創設以来8年、

山田先生のお料理を味わっておりますが

いつももっと食べたくなる〜

ひとつひとつ作り方はシンプルなのに

味わい深く、それでいてしつこくない

その真髄は「家庭料理」

暮らしの中だからこその知恵と

自由に応用できる楽しさいっぱい


image6.jpeg



料理する事は手を動かし、頭を働かせ....

五感はフル活動!

そして、まわりを喜ばせる〜♪

山田先生がいつも素敵なのは

たくさんの人を喜ばせてきたからなのね

私もそうありたいと

心から願うお料理会でした💕

明日エントリーの皆様、お楽しみに〜



| petitpon | 山田美紀子料理教室 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2018年へのキックオフ!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味

代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を

モットーに活動しております。



image4.jpeg


2017年プチポン忘年会
〜Jazzy ⭐︎Night ⭐︎Party 〜

賑やかで熱〜い大人たちが勢ぞろい!

とてもとても盛り上がりました


image1.jpeg


まずは、受付でくじ引きにて

自分の席が決定  (^_−)−☆

せっかくのプチポンPartyですから、

普段お話ししたことのない方や

いろいろな方との交流を楽しんで頂きたく

くじ引き〜

今回は男性と女性の比率がほぼ半々

(((o(*゜▽゜*)o)))♡ 

以前は3:7なんて事もあったので

プチポンとしては快挙



そして、もうひとつ自慢なのは

20代〜80代と幅広い年齢層!



皆様、社交的で個性豊か

職業もバラバラですが

美味しい中華料理にお酒も進んで

どのテーブルもあっという間に

和気あいあい

初めてプチポンのイベントに

参加された方だって

まるで昔からの知り合いのようで

皆様の社交性のレベルの高さには

いつも感心してしまいます





そして、ついにユカちゃん登場!

JAZZ LIVE始まる前に

「12月生まれ、集合〜〜〜」

いつもサロンでゴハンのときには

その月のお誕生日の方お祝いしてますが

12月は忘年会と重なりスル〜( ˘ω˘ )

でも、今回はなんとスペシャル〜

ユカちゃんのハスキーヴォイスで

祝ってもらっっちゃいました

ケーキはパリのアンジェリーナの

プチモンブランをご用意

ひと口サイズですが、

濃厚マロンクリームに皆様大満足‼️



image8.jpeg
(唄い始め〜)

さあ、お待たせのJazz Live♪

ユカちゃんとピアノのカズさん

カホンのザック 息もぴったり

わああああ、聞き惚れちゃう〜

自然に身体動いちゃう〜

そして、やっぱり踊り出す〜



image9.jpeg
(あっという間にフロアいっぱい)



ロンファンの支配人木野さんが

仰るとおり「席に座ってない!」

弾け出したら止まりません(笑)



image7.jpeg




田中啓氏と佐藤尚己氏も

1曲ずつ披露!

プロ並みの演奏に会場が湧きました





最後は恒例じゃんけんゲーム

優勝は最年少のしおりちゃん

敗者復活からの返り咲きで

賞金をゲットいたしました〜



2017年もいろんなことがあって

嬉しい事も哀しい事も

上手くいったりいかなかったり...

それでも、

皆で弾けるこんな瞬間が

全てをプラスに変えてくれます

来年もきっとよくなる希望の証‼️

2018年へのキックオフ〜

素晴らしい望年会となりました!




















| petitpon | プチポンイベント | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大大大成功!プチポン忘年会

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味

代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を

モットーに活動しております。



image1.jpeg
(チーママ集合!あれ?ひとり???)


2017プチポン忘年会

大大大成功に終わりましたあ〜



image2.jpeg




いつも以上に盛り上がってしまいました!




image3.jpeg



今、打ち上げ中です〜




image4.jpeg




ご報告はまた明日!



みんな、ありがとう〜😊




| petitpon | プチポンイベント | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
弾けましょうね〜♪

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味

代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を

モットーに活動しております。


image1.jpeg
(今日は晴天〜明日は???)


いよいよ明日は

「2017年プチポン忘年会」

おかげさまで満員御礼🙏

ありがたい事です


image3.jpeg




今回のLIVEはJAZZ⭐︎

〜Jazzy Night Party〜ですよ

ヴォーカルのYukaちゃんは

ピアノの田村カズヒロさん

カホンのザックボンドさん率いて

痺れるステージ観せてくれますよ〜♪





会場となる代官山ロンファン龍坊は

美味しい美味しい中華レストラン

大のお気に入り💕

プチポン忘年会の会場として

一昨年、昨年とお世話になっております


image2.jpeg
(ユカちゃんと木野さん)



支配人の木野さん曰く

(プチポン忘年会は)
「僕も参加したいくらい楽しい」

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



昨夜、レイアウト等の相談に

お店に立ち寄ると「本日貸し切り」

ちらっと覗くと....

うーん、会社の落ち着いた忘年会だあ




レイアウトの図面を見て

「プチポンさんは席に座ってないよね〜」

「テーブル間広くしないとね〜」と

支配人ニヤニヤ、仰る

「今年はJAZZですからおとなしいかも」

と斬り返すと、、、

「またまた〜、ホントですかあ」と笑う

まあ、確かに過去2回、

ノリノリでしたからね〜


image4.jpeg
(昨年の様子、ノリノリ〜♪)

さあ、明日の夜

2017年を楽しく締めくくりますよ

ご参加の皆様、

参加叶わずの方々の分まで

弾けましょうね〜

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


| petitpon | プチポンイベント | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ヴァージョンアップの水引きリース

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味

代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を

モットーに活動しております。

image6.jpeg



今日のサロンドプチポンは

Yai の山本愛ちゃん主催

思いを伝える水引きワークショップ
「大人シックな和モダンリース」

定期的に開催される

水引きワークショップ

この時期のリース作りは特に人気で

午前の部、午後の部とも満員御礼✌️️



image1.jpeg



だって、デザインがとっても素敵‼️

水引きの持つしなやかさと

束ねた時のボリューム感を生かし

シュッとしたスタイルに仕上げてる

まさに「大人シックな和モダン」



image3.jpeg




そして、そして、和でも洋でいける‼️

基本は新年を迎えるしつらいに

ぴったりですが

クリスマスシーズンに合わせ

松ぼっくりやコットンの花、

ユーカリの葉、赤やスモーキーピンクの実

ナチュラルなパーツをご用意

これらを和モダンリースにつけても

あらあら不思議

水引きと相性がいいのです

(=´∀`)人(´∀`=)




image4.jpeg
(出来上がり〜)


皆様、手を動かし、頭も冴えて

あれこれアレンジしたくなる〜♪




出来上がったリースはそれぞれ

表情が違います  (๑・̑◡・̑๑)

世界でひとつの水引きリースに大満足!


image2.jpeg



数千本の水引きを用意し運んだ

主催者の愛ちゃん

思いを伝える水引きワークショップ

本当に「重い...だった」と

お疲れさまでした。。。。


| petitpon | エンタメ/カルチャー | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
イチの会〜課外授業〜

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味

代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を

モットーに活動しております。



image1.jpeg
(しだれ銀杏の築地波除神社)


先週の話ですが

魚の達人  小川貢一さんのイチの会に

参加された方々を中心に

「小川貢一  イチの会」
       〜課外授業〜
築地市場めぐり&特選海鮮丼ランチ付き

というイベントを開催いたしました!

(イチの会についてのブログ記事)



image2.jpeg




築地市場内は初めてという方が多く

小川さんに連れられ10名は皆興味津々!

目をキョロキョロさせながら

市場内を歩き回りました



image3.jpeg



野菜も魚も、築地市場は日本の台所

新鮮さが違います✨

小川さん曰く

「ア○横なんか行っちゃダメだよ」

「あそこは築地で売れない物並べてる」

そ、そ、そーなんだあ、、、


image4.jpeg



(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎  「ここは潮待ち茶屋....」

昔、 築地市場が日本橋にあった時代に
船の積み下ろしをする際に潮の満ち引きを待ってたため、、、云々

築地の歴史も学びました!


image5.jpeg
(水神社で)


市場内にある「水神様」

魚河岸水神社⛩の歴史は古く、

400年以上だとか。。。

豊洲への移転はこの氏神様もと

話を進めているそうです



築地市場外も案内してくださって

こちらは新しい建物も増え、

とっても買い物しやすい〜

ここなら、少量買いもできます!




ランチは小川さん監修の特選海鮮丼!

あまりの美味しさに、

カウンターぐるりと座ったプチポン勢

無言でモクモクと完食!

新鮮なお刺身に舌鼓うちました(笑)


image6.jpeg
(だし昆布専門店はココ!)


この後は任意でお買い物タイム

先日の鯖料理で使った美味しい鯖節や

海苔、昆布、魚、、、、皆でお買い物〜♪

とっても充実しましたよ

次回のイチの会は2月1日(木)を予定

「また、課外授業もお願いしたい💕」と

参加者全員、口を揃えました!

皆様、お楽しみにお待ちくださいね



| petitpon | プチポンイベント | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE