プチポンな放課後♪

サロンドプチポンの日々を綴ってます!
お誕生日の月には絶対参加でしょ!
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。







過去最高のエントリーだった

「第61回サロンでゴハン」

受付が混み合い、なんと入り口の階段で

列をなす皆様の姿が!

ついにこんな日がやってきたのかと

嬉しさこみ上げてしまいました・・・




(あ!最近TV出見かける歌の上手いあの人だあ)


「サロンでゴハン」に集う皆様は

最初からテンション高〜い!

「乾杯!」\(^o^)/

とグラスが上がった瞬間から、

一気に盛り上がります

初参加の方々は????

^貊屐△燭犬蹐茫然・・・

¬椶料阿領鼠がどんどんなくなるのに気づく

9欧討董恐る恐る口にする、、、

「う、う、うまい〜❤」

さ涎磴乏擇靴なる♪

こんな変化をされていきます(笑)




今回のメニューは

REGALO代表の福永朋子さんによるイタリア料理!

お魚のマリネ(セビッチェペルー風)

トマトとモッツァレラブッファラのサラダ

リエットconバゲット

イタリアンオムレツ

パスタジェノベーゼ

ボルペッティーノconクスクス

なんと6品を手際よく調理!

プチポンからはちょこっと前菜

ミニカップサラダに

カナッペ2種

・大根とシソとチーズ鱈

・マスカルポーネとクルミ





人数が多かったので

いつもとは違うレイアウトで

中央料理テーブルをコーディネート

(はい、山田チルドレンですから!)



そして、そして、、、

昨夜のブログでもご紹介した手作りケーキ







イチゴとクリーム、ミントの

色合い美しいデコレーション

さすが、デザインを仕事にされていらっしゃるから

センス良し(^_-)-☆




(ケーキを見守る暮沼氏)


ケーキの登場に会場からは

「おお!」

「ステキ〜❤」

称賛の嵐!





バリトン歌手のT氏の美声も耳にし

4月のお誕生をにぎやかに祝い

大満足の「サロンでゴハン」となりました。。。







 
| petitpon | サロンでゴハン | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
手作りケーキでお祝い!
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


 
image1.jpeg
(ひしめき合う店内)

 
今日は「第61回サロンでゴハン」
 
ご案内を出して1日で満席となり、
 
満席後も参加したいというオファーを頂戴し、
 
なんだか夢のような会になりました!



 
image2.jpeg
(この手は誰?)

 
毎回、その月のお誕生日を
 
ケーキにロウソクを立てて
 
皆でお祝いするのですが、、、
 
「ケーキのサポーターが必要なんです〜🙏」
 
「どなたか4月のサポーター
                    お願いできませんか???」
 
「4月は私の誕生日なんです〜」
 
確か2月10日の時に言いましたら。。。
 
「ハイ!僕やります」
 
しかも、
 
「長野さんのために作ります」と!
 
😍😍😍😍😍‼️


 
image3.jpeg
(早めに来て最後の仕上げ)

 
まさかまさかの手作りケーキ🎂
 
しかも満員御礼、35名もエントリー、
 
大丈夫かしら???
 
ちょっと不安になりましたが。。。

 
ちゃーんと作って頂けました!

 
しかも4台も💕

 
詳細はまた明日ご報告します〜👍

 
(スミマセン、眠くてたまりません😱)
| petitpon | サロンでゴハン | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大好きヴィタメール

  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。




image1.jpeg
(イケメン軍団)




先週末の「第60回サロンでゴハン」

毎回、会の後半に

その月のお誕生日の方を皆で祝います♪

ホールケーキがいつものパターンでしたが

今回はちょっとニューバージョンに!


image2.jpeg


ベルギーのお菓子屋さん「ヴィタメール」

ここのケーキの色合いやデザイン、

そして、包装諸々…大好きなんです❤️



image4.jpeg



焼き菓子のフィナンシェやガレット

フロランタン、アマンディーヌなどが

詰め合わせとなった

ピンクの丸いギフトBOXがあるのです

しかも、大、中、小‼️



image3.jpeg




╰(*´︶`*)╯♡   素敵〜

大人買いしたくなるでしょう?✨

これをケーキに見立てて

一番上に期間限定のケーキ

てんとう虫🐞の「コクシネル」をのせよう!



image5.jpeg

コクシネル「幸せ」のモチーフ「てんとう虫」は甘酸っぱいフランボワーズとショコラのムース。クリームブリュレをとじこめたケーキの上にのせました。(ヴィタメールHPより)




image6.jpeg



コクシネルにキャンドル立てて

静々と運び入れると

皆様「わあ〜」「可愛い〜😍」と!

ケーキを切り分ける作業もなくて

スマートにデザートタイムに移行✌️️




image8.jpeg
(ハイヒール👠チョコ)


ウフフ、次回はここに何入れよう???

大人のお菓子箱で楽しんじゃいますよ♪


ヴィタメールHP





| petitpon | サロンでゴハン | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
初参加11名は過去最多!

  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。




image1.jpeg




昨夜の「第60回サロンでゴハン」

体調不良などでキャンセル出たにも関わらず

定員オーバーの28名💦😅




でも、今回はラッキーなことに

プロの料理人、喜屋武さんが参加

しかも。。。

「料理2品作るよ〜」

あーなんて素敵な提案😍😍😍

「新玉ねぎのオーブン焼き
   (桜エビ、アスパラ、ベーコンのソース添え)

「ホタルイカと菜の花のショートパスタ」


image2.jpeg




そして、大家さんの守部マダムからは

「里芋とキノコのグラタン」

「おでん」

ご提供頂きました❣️



image1.jpeg


これを踏まえて....メニュー組み立てる💦

ウンウン悩みに悩んで。。。

オードブル
切干し大根のズッキーニ巻
味噌入りクリームチーズ&そら豆
アボガドディップのサーモンのせ

パクチーカレー風味ポテトサラダ
リンゴと胡桃のグリーンサラダ

根菜と三つ葉のかき揚げ
はまぐりとブロッコリーの酒蒸し

なんだか豪華なメニューに💕


60回も続ければ

さらっとメニュープランができそうですが

あまーい😱💦

悩みに悩み、あれこれ迷走🤔

常日頃、居酒屋、レストラン視察🕵️‍♀️

図書館で気になる料理本借りまくり、

我が家で試作&試食....(適当ですが)

るんるん♪楽しんでいたはずが

10日がせまってくる〜〜〜😰😰😰

毎回、毎回、刺激的であります(笑)

(料理人喜屋武さんもそういう時あるそうです)



image2.jpeg
(塩釜王子はもちろん塩釜を💕)


そして、そして、

「集う人がご馳走✨」ですから

いろんな方に参加していただきたい!

「参加者の2割が初参加✌️️」と

常々、心がけておりますが

昨夜はなんと11名エントリー👭👬👫👬👭🚶‍♀️
(内2名残念ながらキャンセル)

全体の3割‼️  

(((o(*゜▽゜*)o)))  ホント嬉しかったです💗

一緒に迎えてくださった方々も

俄然、はりきっちゃいまして

会場内は終始賑やかな声が飛び交いました


image3.jpeg
(テントウムシは幸せを呼ぶケーキ🍰)


人と人のかけ橋、

サロンドプチポンがきっかけで

新しいご縁が繋がり

人生が豊かになること、目指して☝️️

これからもよろしくお願い申し上げます

(今日の写真は参加者の皆様より、感謝💕)

| petitpon | サロンでゴハン | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第60回、無事終了

  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


image1.jpeg
(オードブル勢揃い!)




今日は第60回!

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

おかげさまで定員オーバー💦

エントリーされた皆様、

ありがとうございました😊


image2.jpeg
(それ〜、食べるよ〜‼️)


初めましての方も10名✌️️

過去最高じゃないかしら???

で、今宵も濃い〜〜〜〜〜〜〜メンバーで

無事に終了いたしました


image3.jpeg
(3枚目の写真💦)



写真が3枚しか撮れておらず。。。

明日きっと皆様がFacebookなどで

アップしてくださるので、

そこからまた拝借してご報告いたしますね〜

おやすみなさない😅
(心地よい疲れで今日はぐっすり💤)





| petitpon | サロンでゴハン | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明日は第60回!

  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。



  
image1.jpeg
(前回の集合写真)


明日は「第60回サロンでゴハン」

おかげさまで満員御礼、

キャンセル待ちまでいらっしゃる👥👤👥

ありがたいです〜💗




image2.jpeg


2011年11月10日に第1回をスタート

2回目は2月10日、

3回目は4月10日.....

この間飛んでいるのは???

1月は2周年パーティーでしたが

12月は???  3月は???



😅人が集まらなかった。。。

最低5人...せめての5人がいなかった💦

そんな時もあったのです


image3.jpeg
(食材調達👍)


でもね、「サロンでゴハン」を通じて

プチポンがやってきてる事は

第1回から変わりません

職場も住んでるところも違う

いつもは出会わない赤の他人だけど

月に1回、一緒に夕飯🍴



image4.jpeg
(無事にサロン到着。。。重かった😅)


ワイワイ賑やかゴハンしながら

たわいない会話の中で

心を開き、コミュニケーション💗




嬉しい!楽しい!美味しい!のひとときは

家から出て顔合わせたからこそ生まれます

人それぞれの個性があって

互いを知り、互いを認める

それはそれは貴重な、貴重な時間です✨




1、2、3、4、5、6、7、9.....

21、22、23、.....    35、36......

41、42、43....     

55、56、57、58、59、

今週末で60回     (((o(*゜▽゜*)o)))♡

ワタクシ、皆勤賞だも〜ん✌️️

明日、3月10日も楽しみます‼️




| petitpon | サロンでゴハン | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
人がご馳走です!
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。



image1.jpeg
(タイ料理を意識してアレンジ)



昨夜の第59回サロンでゴハン

前回は地中海料理、

で、今回はアジアン〜💓


image2.jpeg
(中華風ローストチキン、好評でした)


メニューは

シソの葉を使ったミャンカム
ピータン豆腐
白菜の芯のグラタン
大根サラダ
カリフラワーのカレーフリッター
中華風ローストチキン
ツナのケークサレ
八朔のアジアンサラダ



image3.jpeg
(台湾人のマダムPはお料理上手)



そして

台湾から参加のPさん手作り

ビーフンに煮卵、中華風前菜!

さらに

塩釜王子の鯛の塩釜!

どんだけ〜〜〜〜

╰(*´︶`*)╯♡

これらをワイワイ賑やかに食すのですから

皆様、笑顔いっぱいです!

ほらね〜



image5.jpeg


こっちも〜



image6.jpeg



サロンでゴハンは

メニューの内容が何かじゃなくて

やっぱり「人」がご馳走なんです〜

その日、その時間、

サロンドプチポンに集まった仲間で

ワイワイ一緒にゴハンする事が

奇跡的で尊いなあと感じてます!



image8.jpeg
(来月のお誕生日は誰?)



さあ、次は60回!

あなたが誰かのご馳走になりましょうね〜




| petitpon | サロンでゴハン | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今宵もありがとう
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


image1.jpeg


第59回サロンでゴハン

無事に終えました〜💗

今回は参加連絡が少なくて

またインフルエンザでキャンセルが出たり

皆さん大丈夫かとハラハラ。。。

┌(; ̄◇ ̄)┘


image2.jpeg

でもね、

「まだ空いてますか〜?」

「友達もいいですか?」

なんて嬉しい連絡があり..,

結局は22名もの方々が勢ぞろい!

(((o(*゜▽゜*)o)))


  image3.jpeg


初めてのお客様様は3人

なんと台湾からも!

プチポンもインターナショナルに

なってきました(^_-)



image4.jpeg
(写真撮影の時までビール🍻)


詳細はまた明日。。。

おやすみなさい💤


| petitpon | サロンでゴハン | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ギリシャ料理に反響続々!
  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております
image1.jpeg
(本日夕方の空)
一昨日の「サロンでゴハン」
皆様、本当に楽しかったようで
Facebookや
ご自身のブログなどなど
アップしてくださいました!
image1.jpeg
(KONNODUOさんのブログより)
「行きたかった〜😩」
「次回は参加しますね〜♪」
と反響上々╰(*´︶`*)╯♡
ありがとうございます
image4.jpeg
ギリシャ料理に感動された方も多くて
「レシピ教えて〜♪」というお声も
頂戴してます
image5.jpeg
高橋里美さんもご自身の
Facebookにコメントとメニューを....
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Salon du petipont
58回 サロンでごはん!
プチ du ポン 新春スペシャル
昨日はギリシャ料理を
ご披露させていただきました。
ゲストのみなさまとの心あたたかいお時間を
ありがとうございました。
オーナーの美由紀さん 
ご紹介して下さったともちゃん、
朝からお手伝い頂き、心から感謝致します。
素敵なご縁に感謝の一日でした。
Menu
Real Hummus with green salad.
Greek orzo salad.
Greek pasta with Tomatoes and White  Beans.
Mussaka .
Greek lemon Roasted Potatoes.
Greek green salad.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
どれも本当に美味しかったのですが
Greek lemon Roasted Potatoes.
ポテトのシンプルな料理
image3.jpeg
レモンのソースが絶妙で
是非是非、いつの日か習いたい!
今月末からスイスに行ってしまう高橋さん、
帰国したら、お料理教室
プチポンでもお願いしたいです
| petitpon | サロンでゴハン | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ギリシャ料理を、ケーキを堪能!

  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております


image1.jpeg



昨日は新年最初のイベント

「第58回サロンでゴハン」

プチポン初のギリシャ料理!

昨日もお伝えいたしましたが、

料理研究家で

ビューティーアドバイザーでもある

高橋里美さんを迎えてのスペシャルゴハンと

なりました



「ギリシャ料理は初めて〜」さんから

「ムサカ大好き〜❤️」という方も

皆様、とっても楽しみに

いらしてくださいました


image2.jpeg
(高橋里美さん)


高橋里美さんは

美しくそしてどこから来たのか???と

思わせるような不思議ちゃん(失礼!)

お茶目な一面もあって

本当に可愛い方!

(((o(*゜▽゜*)o)))♡






お昼からプチポンのキッチンに入り

テキパキと作業をこなしていく姿も

なんだかお人形さんのよう....



でもね〜

やっぱプロなんです!

サラサラと作業をこなしていき

感覚が鋭く仕事が早い!



image3.jpeg
(お米の形のパスタのサラダ)



そして、そして、出来上がったお料理達

美味しい〜、美味しい〜、幸せ〜

どのプレートも優しいお味ですが

喉を通ると とても鮮明で

しっかりとした味わいが印象的でした


image1.jpeg


新春スペシャルな今回は満員御礼

初めての方6名✨(嬉しい!)

バイオリニストの

剣持由紀子さんも初めていらしてくださり

無理を承知で演奏おねだり。。。


image4.jpeg
(生演奏にウットリ〜♪)


そして代官山の名店シェ・リュイの

オーナーもケーキを持って初登場!


ギリシャ料理を堪能した後は

シェ・リュイのオーナーからのケーキ!

スペシャルが続きますね〜

お持ち頂いたのは

この季節ならではのガレット・デ・ロワと

チーズケーキ(((o(*゜▽゜*)o)))♡


image2.jpeg
(チーズケーキと奥がガレット・デ・ロワ)



ご存知のようにガレット・デ・ロワは

フランスの新年を祝うケーキ

ちょっとした仕掛けがあって

ケーキの中に隠してるフェーブが当たると

その日の王様になれ、皆から祝福されます

シェ・リュイさんのケーキにも

もちろんフェーブが隠されていて......


image3.jpeg
(控えめに王冠かぶってました)



なんと引き当てたのは????

おじさん2匹、あ、いえ、2名!

なんとも、なんとも、、、

それなりに皆様から祝福されて(笑)

お開きになりました


次回「第59回サロンでゴハン」は

2月10日(金)18:30〜開催いたしますので

是非、ご一緒しましょうね!



| petitpon | サロンでゴハン | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE