プチポンな放課後♪

サロンドプチポンの日々を綴ってます!
キッチンすきま家具、到着!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております

image1.jpeg



今日は朝からソワソワ、、、

ディノスで注文した「すきま家具」

第1弾が届く〜♪


image2.jpeg


我が家のスモールキッチン

冷蔵庫と食器棚の間が中途半端に

空いていて、

また、食品などを最低限ストックしている

場所(シンク下)もなんとなく使いずらい....

引っ越してから、

ずっと品のある小ぶりのチェスト

探していましたが

3年かけても見つからず.....

ƪ(˘⌣˘)ʃ  お手あげ

そんな時

バルセロナの娘のところに滞在した際、

キッチンのスライド収納棚が

とっても使い勝手が良く我が家にも〜と

冷蔵庫の奥30cmに購入を決めました✌️️




そして、ディノスのカタログ見てたら

食器棚横のすきまに

ぴったりの「すきま家具」発見!

こちらも購入!


image4.jpeg
(このすきまに入る〜)

で、本日は「すきま家具」納品

自分で組み立てなきゃいけないタイプ

息子を呼ぶしかない😅

ちょうど新宿で飲み会があるというので

飲み会前に寄ってもらうことに

image3.jpeg

若者は仕事が早い✨

説明書を見ながらサクサク作業

そして、設置!




image5.jpeg



ピッタリ〜♪

気持ち良か〜😍

この手のものは、作りがチープで

敬遠してたんだけど

スモールキッチンには

使い勝手良いのですね〜

12月初めに届く収納庫にも期待だわ💕



| petitpon | ライフオーガナイズ/片づけ | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
急な片づけ祭り突入?
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております



image1.jpeg
(桜並木も色づいてきました)



秋の行楽シーズンだというのに

3週連続で雨の日曜日☔️

よく降りますね〜

「食器棚の棚板がおかしいぞ」

朝、主人に言われた!

昨夜、晩御飯の準備中に気づいたとか(笑)

スミマセン、家にいないもので....

image2.jpeg


で、のぞいてみるとみると

棚板を受け支えする四角い棒状のものが

あらら、とれちゃってる!

((((;゜Д゜)))))))


image3.jpeg
(わかりづらいけど...)


運の良いことに下段に使用してる

スタンド台に棚板が寄りかかり

どうにか支てたもよう....

お互いに助け合ってやってくれてたのね〜

エライ!、エライ!

image4.jpeg


早速、修繕。。。。

まずは食器を出さなくっちゃね〜

引越しの時にあれだけ処分したのに

まだまだ色々入ってるね💦

二人暮らしなんだから

もうちょっと処分しても良いかなあ〜

こりゃ、棚板さん悲鳴あげてるゾ

image5.jpeg



コンパクトな我が家のキッチン

スムーズに使えるように

実は来月の連休に

隙間収納庫を購入予定でして

その時に食器もろもろ

キッチン収納を見直ししようと計画中


image6.jpeg
(Amazonより)


忙しくて〜とジワジワ伸ばしてたら

こんな状況が出てきちゃう

。・°°・(>_<)・°°・。

身辺整えなさいよ〜っていう

ありがたい神のお告げ🙏

雨の日曜日、今夜は

「片づけ祭り*、前夜祭」

突入です💦

*「人生がときめく片づけの魔法」等で
著名なこんまりさんが一気に片付ける事を片づけ祭りって奨励してます


| petitpon | ライフオーガナイズ/片づけ | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お片づけには愛がある

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております


image1.jpeg
(パフォーマンスも決まってましたね〜)



リオオリンピックも陸上に移り

今朝の男子400リレー、感動しましたね〜

予選から良いタイムを出してましたから

もしかして...と思いつつも

日本が陸上、しかも短距離リレーで

銀メダルとるとは!\(^o^)/

東京オリンピックが一段と

楽しみになりました


image2.jpeg




今日はもうひとつ

嬉しい入賞の場面に立ち会いました

JAPAN ORGANIZING AWARD
片づけ大賞2016

ライフオーガナイザーの後藤さんの愛娘、

ほのかちゃんが片づけ大賞2016

こども部門で入賞!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


image3.jpeg


いやあ〜♪

こども部門入賞者は3名いらして

それぞれ大勢の人の前で、堂々とプレゼン!

ほのかちゃんとは1年ぶりの再会でしたが

ぐっと身長も伸び、

スラリとしたレディに成長されてました



image4.jpeg



小学生とは思えないほどの

しっかりした口調で語る

お片づけへのきっかけやプロセスの内容!

ほのかちゃんが指摘する後藤ママの行動に

会場内は爆笑   (^○^)

客観的視野での分析がユニークで

「凄いなあ〜」といたく感心しました



image5.jpeg



家族を思う心は親だけでなく

子供だって同じ!

「お片づけ」には愛がある

子供たちに教えて頂きました。。。




| petitpon | ライフオーガナイズ/片づけ | 04:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
保管付きクリーニング
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております
image1.jpeg
(大使夫人によるガーデニング展にて)
「保管付きクリーニング」
最近になって良く耳にするようになりましたね
引越した我が家は
クローゼットの大きさも半分になり
かなり窮屈です(−_−;)
昨年はハンガーにかけた状態で
圧縮できる袋を購入しましたが
今年は思い切って
「保管付きクリーニング」にトライ!
image2.jpeg
(こんな小箱が届きます)
嵩張るコート類は
クリーニング屋さんに持っていくのも
結構大変だし、
別の場所で保管していただければ
当然ながらクローゼットにゆとりが生まれる!
いいことずくめ〜♪
image1.jpeg
(中身はこんな感じ、脚1本余計ですが)
色々な業者を比較して、
出したい点数にピタリの6点パックを購入
6点で6000円(うち1点スーツOK)だから
クリーニング屋さんより安いかも!
もちろん集荷と宅配つきで最長9カ月保管
image2.jpeg
返却日は11月21日に。。。
ひとつ困ったことは「洗濯表示」が
あるものとなってること....
(ご利用規約に小さく書いてあった)
これに気づいたのはパックを購入した後
私のコートは海外のオーダーメードで
いわゆる一般の洗濯表示がない。。。
((((;゜Д゜)))))))
コンシェルジェデスクに問い合わせると
チョット耳を疑うような返答!
「洗われずに全て一緒に返却の可能性あり」
それって???
「申込書に記入した返却日にです」
xADxF4(゜Д゜)  ガーーーーーン!
そ、そ、それはいくらなんでもヒドイでしょ
だって明らかに「ウールxカシミヤ」
現場のプロならわかるでしょう。
image3.jpeg
よくよく突っ込むと
問い合わせ電話のデスクは
現場を知らないような....感じで
あーいえばこーいう状態
Σ(゜д゜lll)
でも受け付けていただかないと困る〜
一か八か、ギャンブラーな私は
強引に出してしまいました。。。
image4.jpeg
(佐川さんが引き取りに)
綺麗になって戻っておいで〜
祈っておりますm(__)m
| petitpon | ライフオーガナイズ/片づけ | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
冷蔵庫さえ片づければうまくいくー!片づければ何もかもうまく府

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております


image.jpeg


今宵はライフオーガナイザーの

大野多恵子さんの

「冷蔵庫さえ片づければ
                  何もかもうまくいく」

出版記念パーティー


image.jpeg
(幸せになりましょう!)


大野さんといえば

冷蔵庫に特化したお片づけ!

食や環境問題に取り組み、

様々な改善を考えていく中で

捨てられる食品の多さに

「もったいない」という意識が

強くなり。。。

そして、

一家にほぼ一台ある「冷蔵庫」に

フォーカス!

ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして

大活躍中です。



image.jpeg


以前サロンドプチポンでも

サルベージパーティーを開催。

このパーティーは

家庭で余ってる食材を持ち寄り

プロのシェフがその場で

美味しい料理に変身させ、

素材の意外な組み合わせに

ワクワクしながら、

食材を使い切ることを伝えてます





元々、ライターでもいらしたので

本の出版は夢だったそう。

題材も何も決まってない時から

「還暦に出版するぞ」と

口にしていらしたとか。。。

夢を叶えるには

口にすること!

大事ですね〜♪



image.jpeg
(持ち寄り食材)


パーティーではちょこっと

サルベージパーティー!

私はお中元に頂いたソーメンと

冷蔵庫に眠ってた

キクラゲの佃煮を提供!

会場のレストランのシェフが

腕を振るい、大変身!


image.jpeg
(ソーメンが器に変身)


ソーメンは一度茹でてから

油で揚げて器となって登場!

白玉粉はドーナツに

大根はパスタ。。。

会場は盛り上がりました〜

\(^o^)/

「今の気持ちは感謝です」

大野さんの歯切れのいい言葉に

夢を叶える幸せが

じーんと伝わるパーティーでした。











| petitpon | ライフオーガナイズ/片づけ | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
結果オーライフライングな一日

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております


image.jpeg
(撮影時はまだフライング気づかず笑)




あっちゃああああ〜

やってしまった!

今日は憧れの〜

大好きな〜

気になる〜

ライフオーガナイザー木村眞理さん

直々のインテリア講座です!



image.jpeg


実は当初、本日申込んでいたのが

都合悪くなって2月に変更

そしたら3日前に急遽行ける事に!

満席のセミナーだけど。。。

ダメ元?

イヤ、図々しく「入れて〜」と

言ってみたら「イイですよ」

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


image.jpeg


そしたら嬉しくって朝から

行っちゃった

でも、セミナー午後でした

(; ̄ェ ̄)



あっらあーどーしよー???

建物内の図書館に駆け込み

まず、動揺をおさえ (コレ大事!)

好きな雑誌読んで。。。

image.png

(CASA BRUTUSに救われた)



で、明日の予約の「整体」

この時間にできるかもと閃きTEL

そしたら「ど〜ぞ〜」

(^_−)−☆ ツイテルネ、ワタシ



image.jpeg
(NATURAさん、ありがとう)


そうなると、ノリノリ〜♪

身体整えて聞くもんだから

もう〜

心に染み入るんですよね!



ウンウン、ソウソウ、ソレソレ、



めっちゃ楽しかったのです!

フライングのおかげだなあ〜


image.jpeg
(お喋りしてたら既に夕暮れ)


そして、講座の後に

お茶でもしたいなあと思ったら、

お付き合いしてくださったSさん

向上心がメラメラしてる

今まさに発展あるのみ、

この方凄い人になっちゃう〜方!

(多分、本人気づいてないかも)

憧れの講師とその凄い方と3人

とめどなく喋りまくり♪

超ご機嫌な一日になりました

感謝、感激の一日

フライングして良かった

納得!


良い週末を〜(^O^)/











| petitpon | ライフオーガナイズ/片づけ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
年末なので?アイロン台修復
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


image.jpeg
(忘年会のケーキでした!)


我が家にあるアイロン台

結婚当初から使っておりますので

かれこれ30年選手!

四方に脚がパタパタと折れる

レトロなタイプ。。。

途中、何度も脚の長い、

アイロンスタンドに買い替えようか

思いつつも「シンプル」「小型」で

手放さなかったの。



image.jpeg
(楽天で1位のアイロン台です)



使い手が老けてゆくのに合わせ

当然、経年劣化、

シミがあちこちに。。。

(; ̄ェ ̄)

image.jpeg
(汚くなっちゃうの〓)

でも、大丈夫!

その度にお張り替え〜♪

一新しております。

image.jpeg


この大型ホッチキスで

張り替えはささっとできます!



image.jpeg



まずは以前の張り替え布を

外して〜

同じ大きさに布地を裁断!


image.jpeg

今回の引越しにともない、

新居では何処で

アイロンをかけようか???

以前は寝室のクローゼット横に

大きなテーブルがあった。。。

ダイニングテーブルじゃ嫌だなあ〜

(((o(*゜▽゜*)o)))  

で、またまた閃き!

脚がしっかり洗面台の淵に入り

しかと立つ姿は頼もしい〜



image.jpeg



コンパクトな我が家に

ピタリと収まりました!

もちろんアイロン本体は

洗面台下に収納しております。

物凄く便利ですよ!


年末なので。。。。

リフレッシュしましょ!

| petitpon | ライフオーガナイズ/片づけ | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
29日開催です!ライフオーガナイザー2級認定講座

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


image.jpeg



サッカー日本代表試合をTV観戦

カンボジア相手に

PKもきめられず。。。

あー焦った〜い!

(; ̄ェ ̄)


さてさて、

ライフオーガナイザーの後藤さん

久々のセミナー開催です!


image.jpeg



最近は全国あちこちセミナーや

お片づけ現場での実践や

お子様達への啓蒙活動などなど

本当に大活躍の後藤さん

勉強熱心でもあるので

知識も素晴らしい〜オススメ講師!



image.jpeg


今回は
ライフオーガナイザー2級認定講座

どなたでも受講可能で

受講し認定試験に合格することで

ライフオーガナイザー2級資格を取得でき、

次なるステップ1級の受講資格を

得られるそうです。


年末へ向けてのお片づけも

ステップアップしますよ〜

*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。..。.:*・゜゜・



【ライフオーガナイザー

                         2級認定講座】


◇日 時◇

2015年11月29日(日) 

10:00〜17:00

(休憩1時間含む)

◇場 所◇

東京都渋谷区代官山 

「Salon du petit pont 

(サロン・ド・プチポン)」

東急東横線「代官山」駅徒歩4分

山手線「恵比寿」駅徒歩8分

※詳細はお申し込みの際にお伝えいたします

◇受講料◇

21,600円

 (テキスト・認定料含む)

※別途サブテキストとして

主婦と生活社『ライフオーガナイズ 片付けと収納が らくになる仕組みづくり』 
ご準備ください。当日会場にてお求めの方は別途1,296円が必要となります。

片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方/主婦と生活社
¥1,296
Amazon.co.jp
◇定 員◇
6名 
◇内 容◇

ライフオーガナイズの基本的概念と、自分自身をオーガナイズする方法を学ぶ講座です。

認定試験に合格することで2級資格を取得。ライフオーガナイザー1級の受講資格が与えられます。

◇お申込み◇

こちらのフォームからお願いします お申込みフォーム

◇お願い◇

・受講料は事前振込みになります。お申し込み後、振込口座をご連絡します

・お振込みをもって正式申込みとさせていただきます

・お客様のご都合による受講料の払い戻しは、原則いたしません
・定員になり次第申込受付を締め切らせていただきます
・参加人数が最低定員に達しない場合は、開講を延期・中止することがあります

・お申し込み後、3営業日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします



ライフオーガナイザー2級認定講座は、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会の認定講座です。

詳細はこちらをご覧くださいね。

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会




| petitpon | ライフオーガナイズ/片づけ | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2015片づけ大賞

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


image.jpeg


お昼の永代橋

((((;゜Д゜)))))))

人っ子ひとり見当たらない!

今日はまた暑さぶり返しました。

ここからが正念場ですね


image.jpeg



向かったのは霞が関のイイノホール

ここで本日開催の

「2015片づけ大賞」

なんと法人部門のファイナリストに

マスターライフオーガナイザー

後藤邦枝さんが選出されました!



image.jpeg


プチポンでセミナーはもとより、

個人宅、企業、事業所の

空間サポート、

最近では学校や公共団体からの

セミナー依頼にも

従事していらっしゃり、

活躍の場がドンドン広がってます。


image.jpeg


かっこいい〜晴れ舞台!

プチポン設立時とほぼ同時期に

ライフオーガナイザーとして

スタート  ( ´ ▽ ` )ノ

ひとつひとつ誠実な仕事を積み重ね

前向きな姿勢を忘れず。。。



正々堂々とスピーチする姿を目にし

嬉しかったなあ〜

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

壇上でますます輝きを増してるのが

伝わってきました。



image.jpeg



法人部門、個人部門それぞれの

ファイナリストのプレゼン聞いて

片づける、整理するということは

「好きに暮らしたい」欲求を満たし

その結果、精神バランスを整え

人生を変えていく事に繋がってる!


片づけをきっかけに

自分と向き合うことで

向上心が高まり、

自分の好きを知る過程は

頭でなく行動!

だから結果が得るのだなと

痛感しました。




image.jpeg



後藤さん、惜しくも大賞ならずとも

これからの展開が楽しみです。

凄い事になりますよ〜 (^_−)−☆







| petitpon | ライフオーガナイズ/片づけ | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
捨てたあああああ、250kg!


〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


image.jpeg


引越しから、もうすぐひと月、

1週間後にスペインファミリー来日

2週、3週、そして4週目に

ようやく無事に帰国。


image.jpeg


いろいろご相伴していたので

目を回る忙しさ

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

それまで住んでいた家の後片付けも

ままならず、

この週末には片付けよう!と

昨夜から泊りがけ。。。

image.jpeg
(夜はヒーリングビラへ)

さすがに一軒家は寒い〜

ここを離れてまだひと月なのに

なんだか他人みたいな我が家

何を置いてきたのか

もう忘れてる((((;゜Д゜)))))))


image.png

処分しなくてはならない物は

通常、粗大ゴミ回収業者に連絡して

相応の処理料金のシールを貼り

回収していただくのですが、

佐倉市には「自己搬入」というのが

あるのです。

車に積んで行って、

積載量を測り、仕分け場で

処分する物を降ろし、

また、積載量を測定し

差額10kg=350円の支払いでOK

ちょっと手間がかかりますが

多くの物をまとめて処分したい時は

リーズナブルで便利です。


image.jpeg


引越し時にソファやベッドなど

大物家具は粗大ゴミにだして

すでに¥9500  (; ̄ェ ̄)

本日は詰めるだけ車に積んで

積んで積んで積んで。。。

しかも2往復!

さあ、総額いくらだったでしょう?

ビックリ〜〜〜〜〜



image.jpeg


1回目  110kg=50

2回目  140kg=00


いやあ、捨てた、捨てた!

しかも女2人で頑張ったああああ

(主人はまたも途中棄権!)


image.jpeg
(活き〆鯛のカルパッチョ)



ご褒美に大好きなイタリアン♩

女2人で頂き帰宅しました

 (=´∀`)人(´∀`=)

あ、悲しいバレンタイン1名。。。

チョコは明日ね〜





| petitpon | ライフオーガナイズ/片づけ | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE