プチポンな放課後♪

サロンドプチポンの日々を綴ってます!
マーレングラスリッツェン作品展
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。




image1.jpeg
(今朝の恵比寿神社⛩)



昨夜は嵐のような天候でしたが

今日はきりりと晴れ上がり、

気分も上々!

午前中の打ち合わせが終わって

午後は急遽、千葉ニュータウンへ



image2.jpeg



プチポンでも大変お世話になってる

グラスリッツェン講師木下浩子さん

ジョイフル本田クラフト館で

14年余グラスリッツェンを教えていらっしゃる

今回はその生徒さん達と作品展を企画開催

今日が最終日だったのです〜😅


image3.jpeg



木下さんのブログやHPで

おみかけしてきた作品、

エッシャーやミュシャの絵を彫ったもの

童話からのデザインなどなど、、、

実際に目することができました



image4.jpeg
(ため息出るほど美しいのです)


まるでレースのような緻密な点

スッとした流れるような曲線

素晴らしすぎる〜😍😍😍😍😍

硬いガラスに線彫りするのが

どれだけ大変なことか💦

一度でも体験されたらきっとわかるはず


そして、私の頭の中をグルグル

プチポンワイングラスが🍷🍷🍷。。。

image5.jpeg
(プチポンワイングラス)


そうです‼️

「プチポンマイグラスリッツェン」

サロンでゴハンやイベント時に

MYグラスを使っていただこうとコラボ企画

プチポンで用意したワイングラスに

木下浩子先生の指導のもと

ご自身で図案を彫っていただく、、、

愛着のあるグラスにしようというもの

まだ10人ほどしか彫っていませ〜ん💦



誇らしげにお使いになる姿を見て

たまに、、、

MYグラスに気づく方もおられます。。。

「あれ?自分はなぜプラスチック???」

「彫り彫りした方と差別化しております✨」



image6.jpeg




プチポンに集う皆様、彫り彫りしましょう!

サロンでゴハンの必需品ですよ


木下浩子先生のグラスリッツェン体験教室は

次回6月1日(木)になりました!

6月1日(木)

6月1日(木)です〜

詳細はまた改めてご紹介しますが

2時間あれば仕上がりますので

3000円持ってお越しください



MYグラスでの「サロンでゴハン」参加は

格別なひとときになりますよ!



| petitpon | エンタメ/カルチャー | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あれから40年!きみまろLIVE
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。
image1.jpeg
母にずっとお願いされてたこと
「一度きみまろのステージを観たい!」
🙏🙏🙏🙏🙏
明治座でたった1日だけの公演をみつけ
先行予約で前から9列目をゲット✌️️
そして、本日夕方行って参りました!
image2.jpeg
浜町緑道の桜もちょうど満開🌸
まさかのお花見にはしゃぐ母!
image3.jpeg
ヨシヨシ、幸先いいぞ〜♪
明治座は先日、「細雪」を鑑賞
管内に明治座横丁があり、
人形焼、豆菓子、饅頭、お茶に漬け物...
中高年が喜びそうな品揃えにびっくり‼️
これは母喜ぶぞ〜♪
image4.jpeg
ウフフ、狙い通り
ハマる、ハマる〜😝
1周巡り「試食でお腹いっぱいよ〜」と言いつつ
2周目に挑んで行く。。。
頼もしい〜
いよいよライブ始まり
1時間10分
笑った😝笑った😝大爆笑‼️
母はお隣のおじさまとも仲良くなって
上機嫌(╹◡╹)♡
image5.jpeg
きみまろさん
頭キレキレ✨
66歳、まだまだ中高年の星として
輝き続けてほしいです
| petitpon | エンタメ/カルチャー | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
創造したくなっちゃうインテリア講座

  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。

image3.jpeg




午前中、広尾で楽しみにしていた

インテリア講座

前回受けての継続の講座ですが

なんと1年以上も間が空いてしまった

(日程が合わず....でした😅)


「暮らしに繋がるインテリア」

なんと講師自宅での講座

まさに暮らし直結!



image4.jpeg




オリジナルなインテリア講座の講師は

木村眞理さん

いつお会いしても

ありのまま〜のリラックス感ある

素敵な女性です💓

image7.jpeg
(お花のあしらい方も新鮮でした)




彼女のセミナーは

インテリアを自分らしく創造させる✨

映像を見たり、お話しを聴いたり、

簡単な問いに答えているうちに

自然に「今、自分らしく生きる」ってコトが

どんどん明確になっていくの



創造させる???

じゃないわね、

自分らしく創造するセミナー



image5.jpeg




今日は最後に

雑誌などから「自分の好き」を切り抜き

コラージュ作成したのです

そこには、もう〜〜〜〜

好きがいっぱい💗💗💗💗💗

今の私がそのまま❗️





で、自宅に帰って、夕飯食べて

ホッと一息ついたら。。。。

🌀🌀🌀🌀🌀🌀 (ウズウズ)

してきちゃって、

午前中作成したコラージュに

またちょい足したくなり....

これ、壁に貼ったら楽しいぞ〜♪って😝


image6.jpeg
(当分、眺めて楽しんじゃいます)



良いセミナーって

即行動しちゃうんですよね

行動!行動!行動!してこそ👍

眞理さんのインテリア講座は効果大❗️


インテリアを通じて

心のバランス整える感あり、

これは春にスタートさせたら良いよ〜💕

==========================

木村眞理さんインテリア講座⬇️⬇️⬇️⬇️


   現在募集中講座                                                        

"自分らしくラクに楽しむインテリア"

日時: 4月27日(木)10:00〜11:30 new!

"続・自分らしくラクに楽しむインテリア"
"自分らしくラクに楽しむインテリアを受講して頂いた方への講座です。

日時: 4月14日(金)10:00〜11:00 残席5名
日時: 5月19日(金)10:00〜11:30 new!

お申し込みはこちらから→申し込みフォーム
講座詳細はこちらから→講座詳細


"暮らしに繋がるインテリア" 
"自分らしく&続自分らしくラクに楽しむインテリア"を終了して頂いた方への自宅講座です。

日時: 3月17日(金)10:00〜12:00 残席2名
日時: 4月21日(金)10:00〜12:00 残席2名

お申し込みはこちらから→申し込みフォーム

==========================


| petitpon | エンタメ/カルチャー | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
着物着た〜い!って細雪に酔う
  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


 
image1.jpeg


今、明治座で公演してる「細雪」

上演回数1500回を超える人気舞台

観て参りました💕




お芝居、芝居らしい芝居を

観るのは本当に久しぶりでした

舞台となる船場の本家、

次女の芦屋の家、

趣きある建物の奥行きが感じられるつくりで

細部まで興味深く楽しめました



image2.jpeg
(写真はお借りしました)



4人姉妹のそれぞれの個性美や

船場言葉の心地よい響き♪

そして、なんたって着物が素晴らしい〜💕




着物に詳しいわけではありませんが

4人姉妹の各キャラクターが表現され


一幕一幕ごとに

鶴子が良かったり、幸子が気になったり...

着物そのものの色合い、柄、帯との合わせ

そして、着こなし、身のこなしも見事でした


╰(*´︶`*)╯♡

あー着物に酔いました💕

ラストは舞台いっぱいのしだれ桜に

4姉妹が立ち、

桜の下をゆるりと舞うような

しなやかな動きが心に残りました



1500回、繰り返された人気の公演

イイものは受け継がれていくのですね〜




| petitpon | エンタメ/カルチャー | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
サイトウジュンコ油彩画展〜青木画廊
  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。




image1.jpeg




今日は午前中に銀座へ

日本橋で銀座線に乗り換えたら

アレ?この電車何???

なんと銀座線特別仕様車両だったのです!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
銀座線では「伝統×先端の融合」の路線コンセプトを軸にリニューアル工事も進められており、特別仕様車両は「伝統」のコンセプトにもとづき外観・内装が一新され、これまでの1000系以上に旧1000形のイメージに近いレトロなデザインとなった。
ーーーーーーーーーーーマイナビNEWSより


image2.jpeg
(ネットよりお借りしました)



わあ!車内は懐かしいレトロな雰囲気

いつもの電車が変わるだけで

旅してるような特別な気分💕(単純です)

幸先よく銀座青木画廊へ


image3.jpeg
(有名な洋食煉瓦亭の隣)



ここで3月11日まで

友人のサイトウジュンコさんが

油彩画展「欧州時間」を開催してます


image4.jpeg



彼女の絵の題材は「少女」

固い蕾のような表情の下で

少女は何を思うのか、

妙にひきこまれてしまう....


image5.jpeg



情熱をひた隠し、

静寂感を装いながら

熱い鼓動が聞こえて来る気がします

3年半ぶりの個展

是非、銀座へお立ち寄りください


image6.jpeg
(今回私が一番気に入った絵です)

ーーーーーーーーーーーーー

サイトウジュンコ油彩画展
「欧州時間」
2017年3月6日(月)〜11日(土)
11:00〜19:00(最終日17:00迄)

青木画廊
中央区銀座3-5-16 島田ビル

前回の個展の後、ヨーロッパを旅しました。その時々に私の心に奥深く沈み込んで行った風景やシーンを反芻しながらイメージとして甦らせ12の作品にしました。
登場する少女たちはこの世とあの世を行き来するような存在から、生身の息遣いを感じさせるようになりつつありますが、身にまとう影のどこかに異次元の入り口を隠しておきたいと思っています。

---------------------ご案内ハガキより



| petitpon | エンタメ/カルチャー | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
LA・LA・LAND

  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。




image1.jpeg
(努力は実る....LA・LA・LAND)


今年のアカデミー賞といえば...

まさかの失態😱😱😱😱😱

作品賞で一度は名を呼ばれたものの

間違えだった「LA・LA・LAND」

土曜日の夜に観て参りました。。。


image2.jpeg


館内は最前列までギッシリ

話題性もあって老若男女、満席でした




image3.jpeg


売れない女優とJAZZピアニストの恋物語

予告編をチラッと観たときに

懐かしいイメージだったので

1950〜60年代の映画だと思っていたら

現代のロサンゼルス💦

スマホが出てきてビックリ😱




image4.jpeg
(ピアノ特訓したとか、さすが!)


ミュージカル映画なので

セリフが浮いちゃってる???

そんなことはありませんでしたよ

今風のアレンジで歌が心地よい

╰(*´︶`*)╯♡

恋愛映画というより「夢追う人生」の

エネルギーが描かれて

映像の色彩もカラフルでした💕







でも。。。。

物凄〜く期待して行ってしまった私

うーん、勝手に想像してた内容とは違ったし

ちょっぴり物足りなかったなあ😅




image6.jpeg
(アカデミー賞主演女優とりました!)



大好きな「巴里のアメリカ人」の

(コテコテのミュージカル映画です)

歌と踊りがあまりにキレキレなので

つい、見比べてしまったのかもしれませんが

ラストもせつないの😢


image5.jpeg
(黄色いワンピースが可愛い😍)



ただ、映画の冒頭のシーンは

とっても良くってワクワクです‼️

人それぞれ...お楽しみください(笑)
















| petitpon | エンタメ/カルチャー | 02:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
インド実在のヒーロー「ミルカ」

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。




image1.jpeg



1960年ローマオリンピック

陸上男子400mの決勝

最有力、インド初の金メダル候補、

ミルカは先頭を走っていたのにもかかわらず

最後に後ろを振り返り、失速

4位に終わる。。。何故か???



image4.jpeg




実在のアスリートの波乱万丈人生を描いた

「ミルカ」

amazon プライムで観ちゃいました!



映画は少年時代のインド、パキスタンの

二国に分離独立のために

ミルカの一家は虐殺にあう

それから、難民キャンプでの生活、

明るく素直で意志の強い性格のミルカは

夢を抱きまっすぐに人生を

つき進んでいきます


image3.jpeg

軍隊に入ってからは

陸上選手としての素質を見出され

メキメキと力をつけていきます

憧れのインド代表🇮🇳となり

濃紺の代表ブレザーを着用した姿には

「よくやった、よく頑張った」

心の底からジーンときました😢


image5.jpeg
(カッコイイ〜)


インド映画は上映時間が長く

この映画も2時間半以上あったけど

テンポの良さと歌いや踊りが絶妙で

映像の切り替えやシーンの構成が

自然でいやらしくない👍

パリッとしてて、

辛抱話も爽快感いっぱいでした!


image6.jpeg


途中、タレントの武井壮さんも

日本の陸上選手として出演してました!



image7.jpeg
(現在のミルカ・シン氏)



様々な苦難を乗り越えて

自らの過去のトラウマとも闘い

心を開いて羽ばたいたミルカの人生

ふつふつ力が湧いてくる映画でした💪



| petitpon | エンタメ/カルチャー | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新宿末広亭
  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております


image1.jpeg


3連休中日、

寒〜い日曜日になりました

家に籠るのももったいないやと

夫婦で末広亭へデビュー

(スエヒロは行ったことありますが。。。)


image2.jpeg



新春とあって

なんだかめでたい🎉 

中入り終わって、

寿獅子の獅子舞も出ちゃう^_−☆


image3.jpeg


落語に漫談、講談、マジック、

三味線に日本舞踊...,

本当にてんこ盛り!

いやあ〜今まで知らなかったのが

チト恥ずかしい感じ。。。


そして、お笑いにもいろいろあるな〜と

わかりました!

本当に可笑しいと感じたのは

夫婦で意見あい、滝川鯉昇さん

シュールな持ち味が良かったですね〜


image4.jpeg
(帰りにラムしゃぶ!)


東 京丸、京平は痛いけど可笑しい

そして、日本髪結ってるお姉さん

桧山うめ吉さん、

日本舞踊と三味線の音色

とっても心に響きました!

うん、また行きたい〜




| petitpon | エンタメ/カルチャー | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
KONNODUO三昧♪

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


今日も暖かな1日でしたね

12月というのが嘘のよう!


image1.jpeg


青空の下でKONNODUOのライブ

聴きましたよ!

場所は代官山ラフェンテ

八幡通りに面してるこのビル

ズンズンと中に入っていくと

広々した贅沢な空間がポッコリ!



image2.jpeg


屋外でのコンサートは

開放感あふれてて、気持ちイイ〜

╰(*´︶`*)╯♡

でも、後で聞いたら

演奏する方は音が聞こえづらいそう。。。


image3.jpeg



16:00〜はシアターサイバードで

クリスマスライブ!

たまたま代官山に来てたF永さん

そして、Facebookを見て来てくれたF田さん

ダブルFマダムと楽しみました♪

KONNODUO初体験のF田マダムは

「来て良かった、歌も上手いし凄い!」と

(((o(*゜▽゜*)o)))♡

プチポンご贔屓のKONNODUOファンが

またひとり増えました!

嬉しい〜



image4.jpeg
(まるで異国のような代官山の夕陽)



明日、明後日、素敵なクリスマス🎄

お過ごしくださいね〜




| petitpon | エンタメ/カルチャー | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
銀座で展覧会、またまたハシゴ!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。



image1.jpeg


クリスマスまであと5日!

今日は仕事の後、銀座へ

25日まで開催の2つの展覧会を観に。。。


image2.jpeg


まずは資生堂ギャラリーで開催中の

Les Parfums Japonais
ー香りの意匠、100年の歩みー

資生堂の初代社長の福原信三氏はパリの文化への憧れを原動力に、西欧の香水に勝るとも劣らない日本のオリジナリティあふれる香水づくりを目指しました.....

そう、この展覧会は

資生堂の香水づくりのルーツを辿るもの


image3.jpeg


100年前に誕生した香水

1917年の「花椿」

「視覚に絵画、聴覚に音楽、触覚に彫刻があるのに、なぜ嗅覚には芸術がないのだろうか、私は香水を芸術に高めたい」と考えていました。


image4.jpeg


ここから100年の歩み、

幻想的な空間に浮かび上がる香水瓶

シルエットにため息こぼれました

(スマホからQRコード読み込んで音声ガイドにアクセスできて楽しめますよ♪)


image5.jpeg


2つ目は銀座1丁目の

POLA MUSEUM ANNEX!

イブサンローラン

(((o(*゜▽゜*)o)))♡

Mon YVES SAINT LAURENT
2016年12月10日(土)-12月25日(日)
11:00-20:00(入場は閉館の30分前まで)

イヴ・サンローランのヴィンテージとユナイテッドアローズ2016年秋冬の商品を共に展示する、ヴィンテージと現代のリアルクローズを融合したファッション展を開催します。
本展ではランウェイを歩く姿を映像に納めたヴァーチャルファッションショーにより、臨場感溢れる空間を創り出します。マネキンでは伝わらない、実際の動きによる本来のシルエットの美しさを感じることができます。




image6.jpeg
(青春のカリスマ小林麻美さん)


久々に優美な服たちを観ました

会場内のヴァーチャルファッションショー

流れるようなシルエットとバランス

品のあるコーディネート


image7.jpeg

暫し、現実を離れ夢のひととき

堪能しました╰(*´︶`*)╯♡

どちらも25日まで

そして、なんと無料ですよ!


| petitpon | エンタメ/カルチャー | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE