プチポンな放課後♪

サロンドプチポンの日々を綴ってます!
お野菜いっぱいランチビュッフェ
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。




今日は久しぶりに

NATURAのオーナー祐子さんとランチ🍴

最近、忙しくて

すっかりご無沙汰してたから

代官山近況報告会❣️


場所はオーガニック野菜の店

WE ARE THE FARM 恵比寿店


image1.jpeg


いつも混んでいて

とても気になってたお店

一度行くも満席で入れず、、、

今日はリベンジ✌️️




ランチメニューはいろいろあるけど

ほとんどの方(女子率高し)が

オーガニック野菜をビュッフェで頂ける

セレクトサラダセット  1300円✨

メインにお肉(チキン、ベーコン、鴨など)と

パンとスープもついてます



image2.jpeg



早速、オーガニック野菜のビュッフェ台へ

バケツにはどっさりの千切りケール

ざく切りトマト

スライスした人参、きゅうり、レタス、玉ねぎ

どーんと直立の小松菜や菜の花

蒸したサツマイモ、人参、大根....

そして、病みつきになった里芋💗

(里芋は蒸してからカリッと揚げてました)

image3.jpeg
(私は鴨を頂きました)



彩り鮮やかなオーガニック野菜を

大きなお盆のようなお皿に

次々、盛って〜、盛って〜

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

お野菜だから溢れるほど山盛りでも

罪悪感なし〜(笑)



ドレッシングやトッピングも

いろいろあって楽しめる💕

これは、女子が集まるわけだわね



image4.jpeg
(写真お借りしました)




アラカルトで一品

お店の方からオススメされた

世界一トマトバジルチーズもオーダー

フカフカのモッツアレラに

世界一トマトを刻んだソース

そして、バジルとオリーブオイルだけですが

確かに美味しい〜😍


image5.jpeg
(写真お借りしました)

野菜をモリモリ食べながら

互いの近況伝えあいつつ

美容や健康、美味しいレストラン情報

あちこち話は飛んで、

「じゃ、2皿目いきましょう」👍



NATURAの祐子さんとのひととき

いつも自然体で飾らない彼女の人柄に

ホッとする〜

╰(*´︶`*)╯♡

いいなあ、この笑顔😊😊😊😊

若さが光ってるよ✨

憎いなあ〜なんて思いながら、、、


image6.jpeg




2皿目、平らげてひと息、、、

♡╰(*´︶`*)╯♡╰(*´︶`*)╯♡



顔を見合わせ、

「もうちょっとだけ、食べちゃおうか?」😊

結局....

ビュッフェ台へ3回も行ってしまった‼️

オーガニック野菜をたっぷり頂き

大満足の幸せランチでした🍴

WE ARE THE FARM


| petitpon | グルメ/フード | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
食べても太らない夢のスィーツPARTY

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


 
image2.jpeg
(永代橋と夜桜、屋形船〜)



雨の日曜日。。。

お花見を予定していた方も多かったでしょう

夕方には止んで、、、

わーい!お花見〜(((o(*゜▽゜*)o)))♡

我が家はワイン持って隅田川テラスへ



image1.jpeg
(仕事帰りの1杯、うまい〜)


桜とライトアップの永代橋

隅田川には行き交う遊覧船⛴

美しかった〜



image3.jpeg



今日のサロンドプチポンは

Raw Sweets Party💕

3人のRawパテシエが作るRawSweetsを

楽しむ交流会でした!




image4.jpeg
(カブと格闘中)


「Raw Sweets」とは?
ナッツやフルーツ、ハーブなどのナチュラルな素材を原料に、オーブンなどをつかわずにつくる生(なま)すいーつの総称です

食材に含まれる酵素などの栄養素が死滅しないとされる48度以下の温度で調理することが原則で、原材料も小麦、白砂糖、卵、乳製品を使いません。

(GREEDY Raw SWEETS代官山のHPより)




image5.jpeg
(これは食品乾燥機)



初めての開催だったので

前半の部は一緒にお手伝い👍

メニューも教えていただきました!




image6.jpeg
(田沼さん、浅田さん、くるみさんと)


最初の乾杯は

コールドプレスジュース🍷

無農薬野菜の人参、レモン、ディーツ

そしてりんごを絞ったもの

自然の甘さがとても美味しい〜ジュース


お食事のRaw担々麺は

なんとカブを使ってました!



RawSweetsプレートは

美肌追求ストロベリータルト

アンチエイジングオレンジタルト

腸内環境を整えるチアシードプティング

魔法のレアチーズ

幸せを呼ぶローチョコレート



image8.jpeg
(ビンゴゲームもありました)



集まった21名の美女と黒一点👤

皆様、美味しいスイーツいっぱいで

お喋りも弾んでいらっしゃいました✨



image7.jpeg
(タイガーナッツいっぱい)



次回は5月28日に開催されますよ〜



| petitpon | グルメ/フード | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さすが老舗の鰻でした「小川菊」

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。



image1.jpeg


今日は午後からサロンを出て

小江戸川越へ

image9.jpeg


昨年の秋のスリランカツアーで

出会った老舗鰻屋の大将❣️

200年の歴史があるその店に

「食べに行きます〜」😍😍😍😍😍

その場でお約束!

あれから3ヶ月、、、

ついに約束を果たしに参りました


image2.jpeg


女性6人に男1匹(旅行会社の社長さん)で

川越駅に集合、

駅に迎えに来ていた大将の案内で

蔵づくりの美しい街並みを見学



image3.jpeg



こんなにたくさんの蔵づくりが

当時のまま存在してるなんて感激💓



image4.jpeg


いよいよ「小川菊(おがきく)」へ


大正初期の建築、

当時として数少ない木造3階建で

川越市都市景観重要建築物等に

指定されてるそうです。

平成24年に耐震補強の大規模な工事をし

店内はバリアフリーや高齢者に対応した

落ち着いた雰囲気になってます✌️️




image5.jpeg



さあ、ゆったり鰻コース料理!

骨せんべい〜スタート!

うざく、う巻き、白焼き、吸い物、うな重

もう〜たまりません✨

image8.jpeg


お酒も進んじゃいました(笑)



image6.jpeg


秘伝のタレは大将で

7代受け継がれてきたものだそうです!



image7.jpeg
(あーまた食べたい!)


美味しい美味しい出会いに感激💗

川越に行った時は

是非、お立ち寄りくださいね

小川菊

| petitpon | グルメ/フード | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お役立ちの釜飯容器!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。

ーーーーーーーーーーーーーーー

image1.jpeg

思いをつなぐ水引きワークショップ

明日、14:30〜17:00

残席2名受付できますよ〜

直接、お電話くださいね

サロンドプチポン(11:00OPEN)
03-6427-8624

ーーーーーーーーーーーーーーー


この冬、

いろいろな鍋を頂いてきましたが

「まだ、アレ食べてないよね?」

ブロッコリーもカリフラワーもあるし

白ワインも飲みたい。。。

「やっちゃう?チーズフォンデュ!」

╰(*´︶`*)╯♡

ずっと食べたかったのよね〜



image2.jpeg



近くの成城石井で

伝統的なレシピで作った本場スイスの

チーズフォンデュという

「エミーフォンデュ」購入



具材はブロッコリー、カリフラワー、

マッシュルーム、レンコン、じゃがいも

お野菜が美味しいのよね〜といいつつ

エビと生牡蠣も!


image3.jpeg



で、フォンデュ鍋。。。。

家族でやってた時は土鍋使ってましたが

夫婦二人じゃ大きすぎるし

陶器の小さな鍋、、、引越しで処分しちゃった



何かないかなあ〜と探してたら

閃いた!

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎  釜飯の容器✨



軽井沢の駅でついつい買ってしまう

「峠の釜飯」

ひとり分のご飯もちゃんと炊ける優れもの

捨てずにいて正解だったわ〜



image4.jpeg




美味しい、美味しい、

お釜チーズフォンデュの夜でした🍷



| petitpon | グルメ/フード | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さすが!無印良品の優しい昔菓子

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。





また冬に逆戻りの土曜日、

昨日とは気温差10℃以上!

((((;゜Д゜)))))))  寒い〜



油断大敵ですね〜


image5.jpeg
(永代橋で撮影中、人気俳優も名前わからず😅)





先日、一時帰国してた娘と

無印良品のお菓子売り場へ

バルセロナでも無印良品は人気だそう

でも、お菓子の取扱はまだないので

🇯🇵日本土産として喜ばれるとか


お土産探してる娘の横で....

(((o(*゜▽゜*)o)))

こんなん見つけちゃいました✨


じゃーん!



image1.jpeg




優しい昔菓子  わた菓子


褐色の粒状の中ざらめ糖を使いました。カラメルの香ばしい風味を生かすため、香料は加えていません。  4個入り   150円税込



image2.jpeg
(長方形で洒落てます)



じつは、わた菓子大好きなんです〜😘

でも、縁日では行列だし

小さな子でも連れてればいいけど

ひと目も気になるし...

なかなか口にするチャンスがない



image3.jpeg
(たまらん😝)


スーパーのお菓子売り場で

たまに見かけるのは

明らかにお子ちゃま菓子だから

買う気にはならないのよね



image4.jpeg
(😩 すぐに溶けちゃう〜)



大人のわた菓子あればなあ〜と

思ってたんです❣️


「褐色のざらめ糖を使い...」とあるから

ちょっと生成色ってとこも良いなあ〜

ウフフ💗

やっぱ憎いね、無印良品!




| petitpon | グルメ/フード | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
箱根銘菓「湯もち」
  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております


image1.jpeg



新年明けてから早くも2週間!

ようやく新年会も落ち着いてきた頃でしょうか

この週末は寒さ厳しいようです

受験生にとってはハラハラですね


image2.jpeg


年末、箱根に行った時に

箱根湯本駅からぶらぶら散策してたら

古風な佇まいの和菓子屋をみつけました

「湯もち本舗 ちもと」

箱根で60年続けてる和菓子屋さんでした


image3.jpeg


名物「湯もち」

何度か聞いたことはあるけれど

今回、初めて口にしました


image4.jpeg



「国産もち米を使用した白玉粉を

練り上げたやわらかいお餅の中に、

箱根を流れる早川の岩石になぞらえ

細かく刻んだ本練羊羹を切り入れ、

柚子の香りをもって蜜柑の里を匂わせた、

箱根を代表する銘菓です。」



image5.jpeg



口にすると、餅マシュマロ?

フワッと溶けるかのごとく!

そして、練り羊羹と柚子の香りが

とても上品で甘みもほんのり

(๑˃̵ᴗ˂̵) 美味しゅうございます〜


「そのやわらかさは、温泉の湯につかったやわ肌を思わせるなめらかさです。」


宣伝文句にあるとおり!

「湯につかったやわ肌」です



image6.jpeg

(これは八里という最中)


今まで積極的に和菓子を

食べてこなかったけど。。。

「湯もち」は

日本橋高島屋で火曜日のみ販売してるとか....

リピ決定です!




| petitpon | グルメ/フード | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
まるでイタリア!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。



image1.jpeg


昨日、ランチでお邪魔した

六本木のトラットリア

「イル・フィーゴ・インゴルド」

久々に素晴らしいランチいただきました!



六本木駅から徒歩5分

出雲大社分祠、その先にあります


image2.jpeg
(12/1だったアステイオン笹森さんお誕生日祝)


ここにはプチポンマルシェでお世話に

なってるアステイオンさんが

オリーブオイルを卸してるところ

野菜料理が半端なく美味しい〜と聞き

ランチご一緒していただきました!


image3.jpeg
(前菜ビュッフェてんこ盛り〜)



いやああああああ

アステイオンさんが進める通り

前菜ビュッフェで提供されるお料理の

グレードが半端ない!

美味しい〜♪


image4.jpeg


今回はパスタとランチを選択したのですが

充実の前菜ビュッフェがあって

ドルチェもついてお腹いっぱいに

なっちゃいました!



image5.jpeg
(サービス精神が素晴らしいの)


これでたしか2340円!

泡とホワイトワイン頂いて4250円

(((o(*゜▽゜*)o)))♡

とってもお安いと感じました!

ぜひ、行ってみてくださいね〜

オススメですよ



トラットリア・イル・フィーゴ・インゴルド


長野美由紀💕
365日更新!「プチポンな放課後」

| petitpon | グルメ/フード | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
熟成肉頂きました!
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。
image5.png
目黒にあるイスラエル料理
「ピンクカミラ」
ご存知ですか?
熟成肉が美味しいとか。。。
友人知人6人でディナー
この時期のお得コース
忘年会コース飲み放題付き7000円を予約
行って参りました!
image2.jpeg
まずは前菜、ディップセット
ひよこ豆、トマト、ナス
それぞれの素材の風味を生かしたディップ
これをラファと呼ばれるピザ生地の薄いような
自家製のパンにつけて食べます
つぎはイスラエルサラダ
こちらもハーブやスパイスを効かせた
野菜のサラダで美味しい〜
image3.jpeg
(焼く前のトマホーク)
そして、そして、メイン!
1.5kgの熟成肉のステーキ
35日間熟成したトマホークと呼ばれる
骨つき牛肉を時間をかけて
ミディアムレアに焼き上げます
image1.jpeg
(焼き上がり〜)
トマホークとはネイティヴアメリカンの
「斧」という意味
骨つき牛肉の形状が「斧」に似ている事から
トマホークステーキと呼ばれてるようです
image2.jpeg
(切り分けてくれます)
う〜ん、うまっ!美味しい〜
(((o(*゜▽゜*)o)))♡
肉質が思いのほか柔らかく、
それでいて赤身肉の旨さが
ギュっと凝縮されて
噛めば噛むほど、肉の旨みを感じます
今までのステーキとは違う〜
とっても美味しく頂けました!
ただ、正直な私的感想ですが
お店のおもてなし感は、
今ひとつかなあ。。。(ゴメンネ)
コスパ的には悪くはないですよ
ピンクカミラ
| petitpon | グルメ/フード | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フレンチ薬膳、初体験♪

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。



image1.jpeg


今日はうっすら汗ばむように

気温が上昇しましたね。



image2.jpeg



本日のランチは

麻布十番フレンチ薬膳

「シェル ヴ サカイ」

パリコレモデルだった坂井美穂さんが

開いたレストラン

ご紹介頂いて、ご挨拶に伺いました



image3.jpeg
(本日はサーモン)


食べても太らないワンプレート
1100円

薬膳理論を基に「血糖値の上昇を抑える」働きがあるとされる、豆鼓のソースを使用。
サラダにたっぷりとかかった豆鼓ソースは、その効能だけでなくこれまでに無い味の世界を広げてくれます♪   (店のHPより)



フレンチ薬膳なるものを

初めて口にしたのですが

ひとつひとつ丁寧に作られていて

素材の良さが伝わってきます

豆豉ソースも味わい深くて

サラダやサーモンと良く絡み美味しい!


image4.jpeg


「食べても太らない」というので

デザートも注文!

グルテンフリーのガトーショコラと

贅沢りんごのクランブルタルト

濃厚なのに後味はサッパリ

不思議な感覚でした


image6.jpeg


初めてお会いした坂井美穂さん

スラリとした美しい人だなあと思ったら

なんとパリコレモデルだったのね



フレンチ薬膳のプロデューサーとして

料理教室やレシピ提供、商品開発

ケータリング、と活躍されているそうです


モデルさんだけあって

人目をひく派手な雰囲気かと思いきや

お話してみると

とっても謙虚でいらして誠実な方!

お料理に表れてました



image7.jpeg

(本も出版されてました)



サロンドプチポンでコラボ企画できたら

おもしろいんじゃないかと

紹介してくださったY氏の閃きに感謝 

  m(__)m

美肌、アンチエイジング...お料理会???

新しい出会いにまたまた夢が膨らみました!



フレンチ薬膳「シェル ヴ サカイ」




| petitpon | グルメ/フード | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
土日限定焼肉ランチでbパワーアップ!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。



image1.jpeg
(日本橋・京橋祭りでラグビーイベント遭遇)



プチポン蚤の市から

一夜明けて

今朝はゆっくり〜...のはずが

前夜サロンへお忘れ物....

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

はい、朝一サロンへ駆けつけました


image2.jpeg
(お片付けもしっかりね〜)




ついでに仕分け作業と整理、お掃除

午前中ひと仕事片付けて京橋へ

(^_^)☆


蚤の市で頑張ったご褒美〜♪

と勝手に決め込んでゆっくりランチを

決め込んで

京橋の東京スクエアガーデンにある

「韓国惣菜焼肉トラジ」のランチを

予約しておりました!


image3.jpeg


ここ京橋店の焼肉トラジは

「韓国惣菜」という名がついてるとおり

韓国惣菜が充実してるらしい。。。

そして、

なんとビビンバBARなるものがあって

ビビンバの具(野菜やキノコ)15種類で

オリジナルビビンバを作れるとか


image4.jpeg
(いろいろ惣菜が嬉しいね〜)



まるでサラダBARのビビンバ版!

ご飯は3種、トッポギ、チャプチュエ、

カレーにスープ、デザート2種もビュッフェ!

これに、特選肉5種盛り(250g)、
(名物厚切り生タン、牛ヒレ、サーロイン、イベ      リコ豚、ダイヤモンドカットのハラミ)

そしてコーヒー付き(アイスキャンディも)


image5.jpeg
(お店の案内写真より)



ビビンバのお野菜たちは

ミニトマト、ブロッコリー、カリフラワー、

小松菜、タケノコ、豆もやし、ニンジン....

どれも美味しくて、美味しくて!

ゴハン入れずにお野菜もりもりで

お代わりしちゃいました(^∇^)



image6.jpeg
(引き戸で個室になってます)


店内は京都の竹細工のオブジェが美しく

窓側はぐるりと竹の格子で仕切られた個室

明るくて清潔な割烹料理店の雰囲気です

╰(*´︶`*)╯♡


image7.jpeg

一休のプランで料金は3000円ですが

ちょっとしたお食事会にも使えるかな

休日ゆったりランチに

オススメですよ〜♪





| petitpon | グルメ/フード | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE