プチポンな放課後♪

サロンドプチポンの日々を綴ってます!
美味しい!美味しい!コタキナバル
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております



楽しかったGW+1休暇のコタキナバル

帰国して1週間経ちました。。。


そういえば....美味しいゴハンについて

まだお伝えしてなかった💦

🍴🍜🍖🐟

今回で5回目のコタキナバル

そこには

決して高級ではないけれど

美味しい美味しいお店がたくさーん!

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

限られた滞在中に絶対に外せないところ

もちろん今回もちゃんと行きました

一挙にお披露目です〜♪


image2.jpeg



まずは、マレーの地元料理といえば

肉骨茶(パクティ)

ぶつ切りのあばら肉(皮付き)や内臓肉を、漢方薬に用いるスパイス中国醤油で煮込んだ料理で、一般的には土鍋で提供される

召し上がった事、ありますか?


image3.jpeg



元々薬膳であるパクティ

いつも地元っ子で賑わう

「佑紀肉骨茶店」は

泊まったジェットルセンホテルの目の前

通りにまでテーブルが並び

部位ごとに柔らかく煮込まれたお肉は

滋養に満ち溢れてる〜

深い味わいながら後味はサラリとしてます



image4.jpeg


同じパクティでもう一軒は

「新記肉骨茶」

ここは土鍋で出てきます


image5.jpeg
(真っ黒レバー、ホルモン)


ここで食べた

焦がしたようなレバー、ホルモンの煮込み

なんていう料理かわからないのですが

噛めば噛むほどジュワッと美味しい肉エキス

あーうまく表現できないのですが

お口がジュワッ、ジュワッと満たされる!

(どーやって作ってるのかなあ)

image6.jpeg


コタキナバルで外せないのは

シーフード「スリ・セレラ」

屋台村のような感じで

広場をぐるりと見渡せば

水槽の魚や海老、カニ🦀、貝類でいっぱい

好きなのを選び、調理方法を決めオーダー


image1.jpeg




生き生きとした魚介類を

たらふく食べれちゃう!

コタキナバルの物価からすれば

安くはないけど日本の半分〜3分の1ぐらい

ワイワイ活気のあるところです



image2.jpeg



そして、そして大好きなラクサ💕

「Kedai Kopi Yee Fung」

今回は3回も行ってしまいました

だって、だって、美味しいんだもん💕

ココナッツミルクとカレー

そして、海老などの魚介ダシ

絶妙なバランスで

ううううう美味いって😋🍴

思わず唸っちゃう!

(´∀`)

もし、あなたがコタキナバルに興味をもち

そして現地に行ったとしたら....

絶対に行ってほしい〜お店達です!

やっぱり。。。

コタキナバルLOVEやめられません😘



| petitpon | 旅行/休日 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クアラルンプールで走る〜

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております



image3.jpeg
(キャノピーウオーク?)


楽しかった休暇も終わり、

今朝方、無事に帰国いたしました



image4.jpeg
(マレーの高床式の家)



クアラルンプールの乗継ぎでは

チェックイン時に成田までと

預けたはずの荷物が

まさかのクアラルンプールで

いったんピックアップになってることが判明

乗継ぎのセキュリティに並んでたところへ

JALの担当者KAMALさんが

「ナガノサーン、モイチド、モイチド💦」

血相変えて走ってきた


😱😱😱😱😱そんなあ〜

ついさっき、番号打ち込んだり

確認してくれたじゃないのお???



「スミマセーン、スミマセン、ハシリマス」

広いクアラルンプール空港内

慌てて私達夫婦と一緒に走る走る💨💨💨


ターンテーブルに着くも

今度はスーツケースがなかなか出てこない😰

KAMALさんは必死にあちこち何度も電話

ついにスーツケースをピックアップ✌️️



それ〜っと出発便チェックインカウンターへ

ひたすら走る〜💨💨💨💨

(ギョサンでも走れるもんです🏃🏾‍♀️)

カウンターでは総出で

最後の一個のスーツケースを待っててくれ

セキュリティ💨イミグレーション💨💨

そして搭乗口へ💨💨💨




image3.jpeg
(最後の夕陽はスカイBARから)




いやはやいろんな事が起きるもんですね

出発も帰国も飛行機に振り回された感あり

ノンビリダラダラ休暇も

最後に空港内で大運動会🐎🐫🐩

おかげさまで引き締まりました(笑)




image4.jpeg
(お鍋の中は何かなあ?)



さあ、明日は「第62回サロンでゴハン」

美味しい健康ゴハン頂けますよ〜



image6.jpeg
(仕込みも終わり決起会🍻)


若干キャンセルあり、直前受付できますよ

是非、ワイワイゴハンおいでください



| petitpon | 旅行/休日 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
国民性の違いを学ぶ

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております



image1.jpeg
(時計台)


GWも終わり、

今日からいつもの通勤通学スタート😅

楽しかったコタキナバルでの休暇も

残り数時間となりました。。。


image2.jpeg
(ドリアンエッグタルトもなかなか美味)


ホテルをチェックアウトして

近くのショッピングモールへ



image3.jpeg
(演奏始まってもどかないというか前に前に😰)


スリ・サバという大型ショッピングモールは

ホテルも隣接された新しい商業施設

だから、、、

観光バスで乗りつけた方々もいっぱい💦



image4.jpeg



そして、観光客を盛り上げるイベントも

頑張っていらっしゃる〜

本日は正面入口にて

ボルネオ民族パフォーマンス👯

4本の竹をチャッチャッと飛ぶ跳ね踊る

アレ(なんていうのか?)です




すぐに反応する🇨🇳🇰🇷

やいのやいの集まってきて盛り上がる❗️

image6.jpeg
(丁寧に指導するも....)


パフォーマンスの最後に

「やってみたい人〜前に〜♪」

声がかかったら、私も僕もと大盛況😱

3チームもできちゃって

ほんのサービスがどっぷり大サービス😝



image7.jpeg
(皆、バラバラ😝)



底抜けに明るくて皆様大笑いの

パフォーマンス披露😝😝😝😝😝

日本人も勉強しなくちゃね〜♪




| petitpon | 旅行/休日 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コタキナバル街中〜

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております





image1.jpeg



GWも今日で終わり。。。

そして、コタキナバル滞在もあとわずか😢


image2.jpeg
(雰囲気あるでしょ)



郊外のリゾートホテルから街の中心へ移動

街で一番古い「ジェッセルトンホテル」

1954年まだマレーシアという国が生まれる前

(私も生まれてない。。。)

イギリス植民地時代に創業

ジェッセルトンは当時の

コタキナバルの名称です


image1.jpeg


ホテルの特徴は大好きなコロニアルスタイル

落ち着いたどこか懐かしい雰囲気

32室しかないプチホテルというのも魅力💕

前回(2014年)、お茶をしに寄った時に

味わい深い良いホテルだなあと直感✨

次回来るときは宿泊しようと決めてました


image7.jpeg
(ロビー横のカフェレストラン)


ここは街の中心なので

食事も買い物もとっても便利!

今日はホテルの前のガヤストリートで

サンデーマーケット開催



image6.jpeg



食料品はもちろん、

日用品からアート、マッサージ、実演販売、

ペットに植木屋さん.....

様々なお店が並び、

地元っ子に混じってお買い物〜


image3.jpeg
(朝から凄い人です)


どんな穴も塞いじゃうシールや

水道管の詰まりを解消するグッズなどなど

ジャパネットタカダに負けない

迫力の実演販売に

思わず足を止めてしまう事も!😝

青空の下、賑やかなマーケットで

汗だくになりつつ

ローカルな雰囲気を満喫‼️


image4.jpeg
(盲目協会のマッサージ)


大型リゾートホテルも良いけど

こちらもやっぱり肌に合ってしまう💕

コタキナバルLOVE❤️

実感しております〜



| petitpon | 旅行/休日 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
品川ハーバーと隅田川トワイライト
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


今日は最高のお散歩日和になりましたね

最近、我が家は休日に都内の神社を

尋ねております


image7.jpeg
(朝の隅田川)


今日の目的地は品川神社と荏原神社⛩

まずは京急線の品川から2つ目「新馬場駅」へ

そこからすぐの品川神社

品川神社は1187年創建です。主祭神として天比理乃很燭鬚祀りしています。鎌倉幕府を開いた源頼朝が海運の守護を祈願したのがそのはじまりです。境内には大黒天も祀られています。
(HPより)



image1.jpeg
(大黒天様がお出迎え〜双龍鳥居も見事!)


後から気づいたのですが、、、

こんな記事ありました

第1位 品川神社(東京都)……ステータス運アップ!

 宿場町である品川に、源頼朝が海上の交通安全と祈願成就のため創建した神社。ここには、境内の脇に本物の富士山を模した「品川富士」があります。昔はなかなか遠出ができなかったため、近くで富士のご利益を授かれるようにとつくられたものです。参拝の後に品川富士の山頂に登り、中心の場所に立って3回「パン、パン、パン」と手をたたきましょう。そして、かなえたいことを具体的に心に浮かべてお祈りをしてください。日本最高峰である富士山のようにステータスがアップし、願いごとも一段階先のレベルに進むことができます。


なんだか気がいいなあと思ったのでした!


image5.jpeg



そこから、駅の反対側に荏原神社

 荏原神社は元明天皇の御代、和銅2年(709年)9月9日に、奈良の元官幣大社・丹生川上神社より高龍神(龍神)を勧請し、長元2年(1029年)9月16日に神明宮、宝治元年(1247年)6月19日に京都八坂神社より牛頭天王を勧請し、古より品川の龍神さまとして、源氏、徳川、上杉等、多くの武家の信仰を受けて現在に至っています。(HPより)



ここはまた由緒ある神社

「祈願すれば叶わぬことはない!」と

言われてるとか。。。。

ウフフ、内緒の祈願してまいりました🙏



image6.jpeg

ここから歩いて10分ほど

ここ行きたかったの〜

品川T.Y.HABORへ

お天気も良くて最高だ!

image4.jpeg


残念なことに照らす席満席で

手前のベーカリーショップでビール🍻

ここだって最高のロケーション💕


image3.jpeg




ビール頂いてからは

この辺りの水辺散策🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

八重桜はここでも満開🌸


さてさて。。。。

この後、東京駅大丸でお惣菜とお酒買って

いつものよう隅田川テラスで

夕日眺めてトワイライトアワーを

楽しんじゃいました✨



image2.jpeg



さあ、明日からまた1週間スタート❣️

朗らかにいきましょうね〜╰(*´︶`*)╯♡




長野美由紀💕
365日更新!「プチポンな放課後」

| petitpon | 旅行/休日 | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
茅場町〜神楽坂〜半蔵門、ぶらぶら散歩
  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。



昨日、今日と2日間

4月上旬の陽気🌸🌸🌸

寒さからも解放されお散歩日和!

さあ、何処に出かけましょうと

ウキウキしちゃいます


image1.jpeg



まずは、茅場町へ向かう途中の

リグナテラス東京へ

ここは 国内外のオシャレな家具が揃い

ディスプレイのお勉強にもなる大好きな店💓

気になる椅子があって....ちょい確認👀

image3.jpeg



東西線茅場町駅から6駅「神楽坂」へ

最近はちょくちょく雑誌にも特集されたりの

人気スポットの神楽坂

今日は高校生以来の赤城神社へ



image2.jpeg


ガラス張りのモダンな社殿✨

なんとクールなデザイン!

このスタイリッシュ感覚好きですね〜

╰(*´︶`*)╯♡

調べてみたら2010年にリニューアルされ

建築家の隈研吾氏監修、さすがです!



🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


そろそろランチタイム🍴

神楽坂は結構な賑わいでして

フレンチやイタリアンのランチは

どこも賑わってまして、

我が家は「肉食べた〜い!」と

肉バルブッチャーズ 八百八 飯田橋店へ

カタマリ肉にこだわってる🍖お店です


image5.jpeg
(ローストビーフ、ポテト、サラダ付)


ランチのローストビーフプレートは

私の中のローストビーフとは全く違った😱

ゴロゴロ塊肉が2つも!

良く噛んで、噛んで.....

顎のエクササイズ!

このボリュームで950円は人気でるわけね


デザートのクレミアソフトは300円

濃厚でとっても美味しかったです✌️️

🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️



次の目的地は飯田橋「東京大神宮」

東京における伊勢神宮の遥拝殿として

明治13年に創設されたそう



image7.jpeg
(東京大神宮)


赤城神社とここは良縁パワースポットらしく

2社参りで恋愛運倍増💕

「健康運」「ボケ防止」に

反応してる場合じゃないわね、

いえいえ、恋愛こそ我が人生と切替ましょう


🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

東京大神宮から最後は「靖国神社」



image9.jpeg
(靖国神社)



そこから、千鳥ヶ淵を抜けて

「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」を参りました

この墓苑をお参りするのは初めてで

第二次世界大戦の戦没者の遺骨のうち、

遺族に引き渡すことができなかった

遺骨を安置しているそうです

とても静かで美しい墓苑で献花、

戦没者の慰霊ができました


🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


イギリス大使館の横を通り

半蔵門駅まで本日の行程は5キロ、

ぶらぶら入れると7キロ歩いたかな✌️️

沈丁花やカンザクラも楽しみながらの

充実したぶらぶら散歩になりました👍



| petitpon | 旅行/休日 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
初めての柴又帝釈天〜牛嶋神社

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。




image3.jpeg
(皆様、電車を撮影してました、何故?)



今日もスッキリ晴れ上がりましたね〜

こんな日曜日は例のごとく...

歩け、歩け〜   (((o(*゜▽゜*)o)))


で、何処歩きましょう???

都内の行ってそうで行ってないとこ....


そうだ!

葛飾柴又帝釈天

寅さ〜んの地元、行ったことな〜い



image1.jpeg
(柴又駅には寅さんが‼️)


清澄白河から電車に乗って

押上〜高砂〜柴又

京成金町線の柴又駅下車

ここの駅舎は改札口へ向かうのに

線路を渡る。。。

(線路内立ち入りではありません)

あーなんだか懐かしいぞ〜



image2.jpeg


帝釈天までの参道は

狭いながらも名物の草団子や

川魚料理屋が並び、なかなか活気ある〜

映画男はつらいよで寅さんの実家として

登場した「とらや」も健在


image4.jpeg


帝釈天の正式名称は経栄山 題経寺
(きょうえいざん だいきょうじ)

江戸時代初め開創された日蓮宗の寺院だそう

参拝を済ませた後で、

帝釈堂彫刻ギャラリーへ



image5.jpeg



総欅造り帝釈堂は昭和4年に完成したそうで

この堂の外観ぐるりと木彫り彫刻を鑑賞

法華経説法題材に

当時の名人たちが腕をふるった彫刻は

精密で大胆、生き生きとした流線に

うわあ!と惹きこまれます

ついつい観入ってしまい、

去り難く、2周しちゃいました(笑)



せっかくだから、、、

「とらや」で草団子と熱燗🍶(寒かったの)


╰(*´︶`*)╯♡


押上に戻って、スカイツリーの横を通り

⛩牛嶋神社へ


「牛嶋」は飛鳥時代から国営の牧場で

牛がたくさんいたことに由来しているそう

境内には健康祈願の「撫で牛」が鎮座

自分の体の気になる部分をさすり

次に牛の座像の同じ部位に触れると、

病気が治るとされている風習だとか。。。

真っ先に、「頭」を撫で撫でしたのは

言うまでもありません😅


image6.jpeg
(珍しい鳥居でしょ!)



総檜造りで大きく立派な社殿の前に

横に広がった鳥居⛩がありました

「三輪の鳥居」という

全国でも珍しい鳥居だそうです


🚶🚶🚶🚶🚶🚶🚶

この後は、隅田川渡り、歩いて浅草へ

仲見世は相変わらず外人観光客多く大賑わい!

昭和な雰囲気の「ニュー浅草」で

またまた熱燗🍶ちょっとだけ頂き、
(だって、寒かったから...)

エンジン温めて、浅草寺参拝🙏


\( ´▽`)/


今日もよく歩きました〜

明日からも頑張りましょう!



長野美由紀💕
365日更新!「プチポンな放課後」

| petitpon | 旅行/休日 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
沖縄美ら海水族館に興奮!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。

image1.jpeg

ハイサイ〜

沖縄からのブログです!



image2.jpeg


27年ぶりの沖縄╰(*´︶`*)╯♡

その時も水族館に行ったのですが。。。

今は美ら海水族館として

最新の水族館となってました


image3.jpeg
(春節で中国人いっぱい😰)



感激でした〜!

海って凄いわ。。。。



image4.jpeg

image5.jpeg



| petitpon | 旅行/休日 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
27年ぶりの沖縄家族旅行!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。



image1.jpeg




昨日から。。。

27年ぶりの沖縄家族旅行に来てます!



image2.jpeg




2年ぶりに帰国した娘ちゃんと

福岡に赴任中の息子と。。。



image3.jpeg



奇跡的に日程があい、

27年ぶりの沖縄家族旅行!


image4.jpeg
(この写真は千葉海ですが。。。)



万座ビーチホテルに泊まったあの時を忍んで

3歳と6歳だった息子と娘も

大きくなっちゃいました😅



image5.jpeg
(想いでの万座ビーチホテル!)



メッチャ楽しんでます〜♪



| petitpon | 旅行/休日 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
根津〜湯島〜神田〜美味しい蕎麦へ

  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております

ーーーーーーーーーーーーーーー

1月10日(火)18:30〜
「第58回サロンでゴハン」

おかげさまで満員御礼!
皆様にお会いするのが楽しみです

ーーーーーーーーーーーーーーーー



3連休、今日は成人式!

20歳を迎えた新成人の皆様

おめでとうございます㊗️

私の成人式は練馬区民だったので

「としまえん」でした (今もそうらしい...)

式典の後はアトラクション乗り放題

そして、夜は六本木へ〜

体力ありました。。。(笑)




あれから30年以上経った今日は

昨夜食べ過ぎた「ラムしゃぶ」を

消化しようと都内散策神社巡りへ




image2.jpeg


千駄木まで電車で行き、

まずは根津神社⛩を参拝

遠い昔に来たような、(記憶が定かではない)

こんなにイイところだったのね〜と

ちょっと驚きましたよ

1706年の建築の本殿、拝殿などが現存

もちろん国の重要文化財



image4.jpeg


また境内の「乙女稲荷神社」の鳥居は

まるで京都の伏見稲荷!

ここはツツジの名所ですから

5月にまた来よう!と決めました



image3.jpeg


次は2キロ離れた湯島天神へ

さすが学問の神様、

これから受験シーズンを迎えるだけに

人も絵馬もいっぱい〜

角の和菓子屋さんでひと息ついて

次は神田明神へ


image1.jpeg


ここは商売繁昌を祈念させていただきたく

列の後ろに並び、参拝m(__)m




そして、そして、最終目的地へ

実は今日の目的は.....



image2.jpeg




江戸の蕎麦の味を現代に引き継ぐ

「神田まつや」(笑)

創業1884年(明治17年)の老舗店

ここで嗜む日本酒は「蕎麦まえ」と云うとか

もちろん頂きましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

風情のある店内で啜るお蕎麦は最高です!

どのテーブルも合席なんだけど

妙に落ち着くのは何故なのでしょう?



image1.jpeg
(帰り道、ライトアップ美しい永代橋)




今日の散策は5キロ程度、

この3連休とっても充実してました!

どこもオススメですよ!





| petitpon | 旅行/休日 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE