プチポンな放課後♪

サロンドプチポンの日々を綴ってます!
すぐ作りたくなるレシピ

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております




image1.jpeg


昨日、今日と2日間

山田美紀子先生のお料理教室

大人気のこの講座

前回から2回に講座を増やしたのですが

あっという間に満席〜



「その昔2名しか集まらない事あったの」

先生の発言に皆さまアンビリーバボ💦



image3.jpeg


今回のメニューは

秋を感じるおもてなし

テーブルコーディネーとにうっとり

「このフェルトは洗えるのよ〜」

「お箸の先が出てるの気になるのよね」

で、こうなるのね〜




image5.jpeg


ちょっとした工夫がいくつも重なり

そのひとつひとつ種明かし〜

手が届きそうなアイデアに

嬉しさこみ上げてきちゃう💕


image6.jpeg
(あ!思わずつまみ食い〜見っけ)



そして、メニューレシピ説明

ひとつのメニューに

素材を変える簡単なアレンジや応用も

さらりと教えてくださいます

「簡単!簡単!」

「そしてちょこっと手を加えるの〜」

山田先生の優しい声で言われると

早くキッチンに立ちたくなるから不思議

(これが続けば良いのですが)



「今年の秋刀魚は、ちょっと残念なの」

「残念だからこそ
    ちょこっと手をかけてあげようって」

素材への細やかな愛情、

本当に素敵です💕


image4.jpeg

「さあ、頂きましょう!」

本日は日本酒「獺祭」で乾杯🍶

皆さま、幸せいっぱいにイタダキマス

「わあ〜美味しい‼️」



image7.jpeg


今回もまた受講者の皆さまを虜にし

「次回はいつですか?」

「必ず来ます〜」

手帳にメモメモ....

次回は12月、クリスマスメニュー

10日(日)と11日(月)

既にキャンセル待ちの場合もありますが

ご興味ある方はお問合せくださいね〜









| petitpon | 山田美紀子料理教室 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2日間満員御礼!
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております



image7.jpeg


昨日、今日と2日間のお料理教室

山田美紀子の
  今ある旬な素材で
    気軽におもてなし料理」


今ある旬な素材✨

気軽におもてなし✌️️

今回は夏に向けて

ビール美味しく飲みたいよね〜♪と

中華ダイニング♪


image2.jpeg



お楽しみの実習は

「蒸し焼き饅頭」

皮も中味もしっかり手作り!

しかも、簡単〜✌️️






山田先生曰く

「特別なスパイスやこのためだけに

用意をするのは家庭の主婦として

もったいないじゃない???」




「1回使っただけのスパイスが

期限切れ在庫となるのは悲しいの💔」




image3.jpeg





「いつも、毎日、あれをあーしたら

これをこーしたら、、、

1日1個新しい事取り入れてみると

楽しくてワクワクするじゃない!」



「これはみりんに酒に砂糖に酢、、、

だったらすし酢でいいんじゃない^_−☆」





そんな山田スピリット満載のお料理が

皆様の好奇心をくすぐります❣️




「これ、マウスパッド???」

「ハイ、IKEAにあるのよ」

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


「この花入れはどう作るの?」

「工作ワイヤーでグチャグチャっと!」

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



image5.jpeg


「この容器どこに売ってるんですか?」

「合羽橋にあるわよ〜♪」

(((o(*゜▽゜*)o)))




テーブルコーディネイトの

アイデアも肩肘張らず親しみやすい〜💕




image6.jpeg



「次はいつですか?」

自然に出てくるこのセリフ💕

心を動かされると行動を起こすって

本当ですね。



次回は10月1日(日)と2日(月)

ご興味ある方はお問い合わせくださいね





| petitpon | 山田美紀子料理教室 | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
山田先生〜LOVE!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております



image1.jpeg
(セッティング中)


今日と明日は、

山田美紀子先生のお料理教室

山田美紀子の
  今ある旬な素材で
    気軽におもてなし料理」

季節ごとに開催の

プチポン1番人気のこの講座

第6回目の今日からは2日間体制💕

1回定員12名✖️2❣️

2倍になりましたが、、、

一般募集するまえに、

キャンセル待ちで埋まってしまいました




image2.jpeg




幸運な方々は24名

忘れてたら大変と前日にメール📩

「楽しみです〜♪」

「今からワクワクです〜」

嬉しい返事がいっぱい返って来ました



image3.jpeg



そうですよね、

昨日お伝えしたとおり、

私の憧れの女性だもの✨

皆様も大ファンのはずですよね〜



image4.jpeg



今回もモダンでシックなテーブル演出

完璧クールだけどあたたかくって、

なんとなくマネできちゃうかも、、、って

思えるんです👍


テーブルコーディネイトの素材は

何処かで見かけた?ってくらい自然ですが

これがこうなっちゃうのお〜😱

サプライズ感が素晴らしい!

そして、もちろん美味しい美味しい料理

味わいました



image5.jpeg




お料理の内容もろもろ

明日の方々もいらっしゃるので

詳細は明日またお伝えしますね〜😘





| petitpon | 山田美紀子料理教室 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
憧れの人
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております



image1.jpeg
(もうすぐ七夕)



明日は山田先生のお料理会


山田美紀子の
  今ある旬な素材で
    気軽におもてなし料理」


今回から、2日間2クラスに増えました!


image2.jpeg
(前回の様子)




ワクワク楽しみながら学べる

ホントに美味しい時間を

共有できる方々が倍になる〜♪

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

とてもとても嬉しいことです!




image3.jpeg




山田先生の魅力は

何度もブログでご紹介してますが

お会いするたびに

「こういう人になりたい!」って

思いが強くなります💕




image4.jpeg



😍憧れの人と

2日間もご一緒できる私が

1番幸せ〜かもしれません✌️️





(山田先生についての過去の記事)





| petitpon | 山田美紀子料理教室 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
まるで料亭プチポン、春の籠弁当!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


*************

第17回プチポンマルシェ

3月31日(金)13:00〜19:00
4月 1日(土)11:00〜18:00

入場無料 お飲物サービス♪

**************


image1.jpeg
(レシピがまた素敵なんです〜)


季節ごとに開催の

山田美紀子先生のお料理教室

「今ある旬な素材で気軽におもてなし料理」

昨年の春からスタートし

今回で5回目(´∀`)/

回を追うごとに人気が高まり

現在はキャンセル待ち状態。。。



image2.jpeg
(セッティング中)


それもそのはず!

習えば習うほどワクワク感上昇⤴️⤴️⤴️

今回は春のお弁当




image3.jpeg


このテーブルセッティングを

見ただけでうわあ〜♪😍😍😍

モダンでシックでありながら

なぜか親しみやすくあたたかな印象なのは

木や籠、麻のクロス、そして花木と

自然素材を巧みに使っているからでしょう

この、コーディネートを見るだけでも

価値あるなあといつも感心します



image6.jpeg



2段になってる籠弁当

まずは下段のお寿司4種を実習🍣

先生のさらりとした説明とは裏腹に

実習の皆様の手つきはぽってり....

ちょっと太めになっちゃう(笑)

「籠におさまらないかも〜」

「押し寿司がゴハンがはみ出し〜」

実習中は始終笑い声が絶えません


((o(^∇^)o))


上段にはおかずをいろいろ

串に刺したり、

カップに入れたり、

細かな作業が皆んなでするとまた楽しいの♪


image5.jpeg
(出来上がり〜)




それぞれの籠弁当が出来上がり

お吸い物は「鯛の道明寺」

道明寺粉を使うのは皆様初めて!

意外に簡単で扱いやすくびっくりでした


image7.jpeg
(カンパーイ!)



いよいよ試食〜

山田先生のお料理は

薄味仕立ての料亭のお味!

美味しい日本酒🍶も振舞われ

料亭プチポン お昼の宴✨

🌸🌸🌸🌸🌸

これからのお花見シーズン

皆様、あちこちで今日の学びを

お披露目しましょうね〜



image8.jpeg
(デザートのフワフワロールケーキ)


次回は6月23日(金)です

申し込み者が多ければ追加日程を

組む予定ですので、

ご興味ある方は是非ご連絡くださいね
⬇️⬇️⬇️


| petitpon | 山田美紀子料理教室 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
人間力が凄い山田先生は憧れの女性
 
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


ここ2日間、蒸し暑さが戻り、

 
久しぶりに扇風機をつけました。

 
お天気はカラリとはいかず、

 
雨もパラつき不安定....

 
夏のなごりが秋へと抵抗してるかのようです

 
image1.jpeg
(彼岸花は白もいいですね)
 
先週開催された
 
「山田美紀子の今ある旬な素材で
                     気軽におもてなし料理」
 
今回もキャンセル待ちの人気講座!
 
12名の皆様喜んでご参加されました。


 
image2.jpeg
(まずは本日のレシピの確認から)

 
この講座は、季節ごとの開講で
 
もちろん旬な素材を使っての
 
おもてなし料理を学びます


 
image3.jpeg
(もちろん、実技も!)

 
「おもてなし」の極意は....
 
お客様に気を遣わせないこと!
 
まさに山田先生の振舞いそのものです


 
image4.jpeg
(炙り焼き〜)

 
先生とはサロンドプチポンのオープン時からの
 
お付き合いですが、
 
いつお会いしても、サラッとしなやか、
 
決して、でしゃばらず謙虚でいらっしゃる

 
image5.jpeg
(いただきま〜す♪)
 
そして、たわいもない会話ひとつでも
 
相手を重んじる気配りの天才!
 
誰とでも楽しく、親しみを込めて
 
お話しする姿には見惚れてしまいます
 
(*^^*)
 
そう、全てにおいて
 
「おもてなし」の心がある!
 
人間力のレベルが高い!
 
私も先生のようになりたい〜
 
憧れの女性です


 
image6.jpeg
(20年の集大成もクール!)


今回は初めてのレシピブックが刊行されました
 
講座が終わって
 
購入された皆様にサインをねだられ
 
「そんな〜大したことないから」と
 
またまた謙遜され....,


 
image7.jpeg
(サインをねだる皆様)

 
でも、皆様方の熱意についに根負け
 
(⌒-⌒; )

 
サインをいただいた皆様方は
 
レシピブックを大事そうに抱えて
 
「次回もよろしくお願いします〜」と
 
お帰りになりました


 
image8.jpeg


山田先生のレシピブックは
 
しつらいの美しい写真と
 
おもてなしのヒントがいっぱい!
 
スケッチブックのようにリング製本で
 
とっても扱いやすいのです
 
山田先生らしい粋なこだわり、
 
センス溢れたレシピブックです
 
今週末のマルシェでもお求め頂けま〜す♪


 
y's table salonレシピ集
著者&撮影  :  山田美紀子
1500円(税込)


 
| petitpon | 山田美紀子料理教室 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
これぞ、大人のお料理教室!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております


image1.jpeg


どんよりと湿気を帯びた梅雨空の下

本日のサロンドプチポンは

一段と活気に満ち溢れておりました!



そう、今日はプチポンの人気講座!

山田美紀子の
  今ある旬な素材で
    気軽におもてなし料理」

今回はビールに合うおつまみがテーマ

ウキウキと集まった受講生の皆様、

紫陽花色のクロスがかかったテーブルに

高低差つけたクリアな食器が並んだ

モダンなコーディネートが

目に飛び込んできて

(((o(*゜▽゜*)o)))

「わあ〜素敵〜!」

もう、まるで高校生のようにはしゃぎ

一気にテンション上がります!

image2.jpeg


まずは、一度冷静に着席にて講義

今日のメニューの構成、

そして、一品一品レシピの説明

皆様、真剣に聞き、熱心にメモメモ!


image3.jpeg


さあ!実際にやってみましょう〜!

実技は鶏肉のシュウマイ揚げと

サンドイッチパンで作る簡単ピロシキ

山田先生のチャッチャッとした手つきは

いかにもカンタンそう(^_−)−☆


image4.jpeg


あら?  え?  あれま?

意外と時間かかっちゃう〜

どして???

「ちょっと具だくさんじゃない?」

「いびつ???」

もう、女子高生並みに賑やかに盛り上がり

コロコロ笑い声が止まらないのです

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

image5.jpeg


揚げ物料理が熱いうちに急げ〜と

急にギアが入ってピッチあがると

そこはベテラン主婦の皆様

抜群のチームワークで

あっという間にフィニッシュ!


image6.jpeg



冷たいビールをポンポン開けて

「いただきま〜す!」

賑やかに夏のビールPARTY♪


image7.jpeg


山田先生のお料理はさりげなく

心憎い演出があちこちに施され

どれもこれも魅力いっぱいで

見る者のハート鷲掴みするんですね〜


だって冷蔵庫にあるいつもの素材に

ワクワクしちゃう美味しい仕掛け

そのちょっとしたコツがたまらない〜

V(^_^)V

「次回もよろしくお願いしま〜す!」

皆様、大満足でお帰りになりました。




| petitpon | 山田美紀子料理教室 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明日は第2回目の大人気講座!


〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております



image1.jpeg
(本日のランチデザートはいちじく!)


グズってた空模様が

嘘のように午後からはカラリと

晴れてしまいましたね。

久しぶりの強い日差しが眩しい〜



image2.jpeg
(準備される山田先生)


さあ、明日は待ちに待った

「第2回山田美紀子の
  今ある旬な素材で
    気軽におもてなし料理」



image3.jpeg
(前回のサラダ)


リピート率が高〜い人気の講座!

山田先生のレシピを直々に学べ、

モダンなテーブルコーディネートも

体感できて。。。。

そして、美味しい美味しい食事を

いただけちゃう

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

かなり充実した内容です!




image4.jpeg



日程が合わず涙をのんだ方の分まで

楽しみます!

| petitpon | 山田美紀子料理教室 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
念願のお料理教室!

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


image.jpeg
(デザートはクールな桜餅)



開花宣言出されたのは数日前、

今日のこの寒さはなに〜???

。・゜・(ノД`)・゜・。

桜も凍えてしまいそうでしたね 

 でも、プチポンは春ルルる♪

本日ついに念願のお料理教室!

「山田美紀子の今ある旬な素材で
          気軽におもてなし料理」

気軽におもてなし!なんて

嘘のようなテーマですが

さすがやってくださいました!



image.jpeg
(前日にテーブルセッティング中)


山田先生とはプチポン始めた時から

もう6年以上のお付き合いです。



image.jpeg
(ある日のケータリング)


パーティーのケータリングや

お食事会はあったものの

お料理教室は初めての開催!




image.jpeg
(手取り足取り?)


特別な材料など使わずにいて

目新しく美味しくて、

スタイリッシュなスタイリングは

知恵と工夫がいっぱい!


image.jpeg


それは、いつも爽やかで

サラッと気配りのお人柄から

滲み出てきてるんですよね〜


image.jpeg


皆様に早くお伝えしなくちゃと…

あー今日願いが叶いました!

\(^o^)/



image.jpeg



参加者の皆様に

たくさんたくさん喜んで頂き、

次回の日程も決定!

6月24日(金)11:00〜14:00

「夏」ビールのつまみにピッタリ

メニューを展開してくださるそう!

今からワクワクです(≧∇≦)





| petitpon | 山田美紀子料理教室 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今ある旬な素材で気軽におもてなし料理!
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております


外はざあざあと雨が降り続いてます

意外にも予報では

このあと気温が高くなる!

夜中にかけて2度上昇⤴︎

ひと雨ごとに春が近づくなら

雨も大歓迎ですね

\(^o^)/


image.jpeg




さて、3月は新しいイベント

目白押し!


image.jpeg


1月のサロンでゴハンスペシャルで

「素敵〜 (≧∇≦)」

「美味しい〜 (^∇^)」と

歓喜のゴハンを頂いた事は

記憶に新しいですよね



image.jpeg



サロンドプチポンの大事な場面では

いつも素晴らしいケータリングを

提供してくださる

Y's table salonの山田美紀子先生

ついに待望の企画がスタートです!

「今ある旬な素材で
         気軽におもてなし料理!」



image.jpeg



日々の家庭料理をベースに

季節ならではの旬な素材を使っての

アイデアいっぱいのレシピと

センスあるテーブルコーディネート

惜しみなく教えて頂きましょう!

もちろんしっかりランチで

召し上がっていただきます。

image.jpeg




3月より季節ごとに展開していく予定

12名限定講座ですので

お早めにお申し込みくださいね

ーーーーーーーーーーーー

山田美紀子の
「今ある旬な素材で
         気軽におもてなし料理!」

3月24日(木)11:00〜14:00

受講料: 5000円

定員12名限定

お問合せ・お申し込み
サロンドプチポン

ーーーーーーーーーーーーーー
| petitpon | 山田美紀子料理教室 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE