プチポンな放課後♪

サロンドプチポンの日々を綴ってます!
母の日スペシャル!50年ぶりのPTA

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております




image4.jpeg



昨日は母の日でしたが、

仕事でしたので、

1日遅れて「母の日感謝DAY💕」




実家の近くで

ランチとケーキ🍰でもご馳走と

思ってたのですが。。。。



実家へ行く途中、仕事をひとつ

プチポンの税務を担当して頂いてる

税理士N枝ちゃんに書類を届けようと

朝イチメール✉️







N枝ちゃんは私の小中学校時代の同級生

🎒小学校3年生までは同じクラスで

互いの家を行き来する仲良しさんでした



中学を卒業してからは

隣の練馬区へ引越しした事もあり、

音信不通状態だったのですが

2012年にプチポンを法人化して

税理士さんが必要になり.....

年賀状のやりとりが続いてたもうひとりの

同級生を介してご縁復活できたのです✌️️


image3.jpeg




「今日、実家いく前に書類持って行きます」

とメールすると、、、

「今日は母が(事務所に)いるわよ」と。


N枝ちゃんの税理士事務所は

数年前にお父様の後を引き継いだもので

引退後もいまだ元気なお父様とお母様は

事務所によくいらしてるときいてました






で、急遽、母に電話📞

「池袋まで出ておいでよ〜、
     N枝ちゃんとこ一緒に行かない???」

母「行きたい!行きたい!是非〜💗」



そして、そして、

ほぼ50年ぶりのご対面〜

N枝ちゃんのお母様と我が母は

PTAの役員を一緒にやったとかで

互いに感激〜

(=´∀`)人(´∀`=)



image1.jpeg
(83歳、89歳、86歳、皆様お達者✌️️)



今年90歳を迎えるお父様と

86歳のお母様、

私の事もちゃんと覚えててくださり

「美由紀ちゃん、大きくなって💦」なんて

云われちゃいました😅

なんだか急に小学生だった時代が蘇って

懐かしさに胸いっぱい💗💗💗


50年の月日を経ての再会

かつてのPTAは私たち以上に

感慨深いものがあったようで

互いの健在を喜びあっておりました。。。


image2.jpeg
(池袋東武のレストラン街は最近リニューアル)


その後、母とランチ

嬉しかった、良かった、
嬉しかった、良かった、

今日は、、、
楽しかった、楽しかった、、、

😊💓😝💓😊💓😝💓😊💓😝💓

ずっとリピート♪


N枝ちゃんも

「なかなか親を喜ばせることってできないから
   私も嬉しかった」と。。。



image5.jpeg
(事務所内で記念撮影)



母の日スペシャル✨

ささやかで奇跡的なひとときに

幸せいっぱいでした



お母さん、

N枝ちゃん、ご両親様、

本当にありがとう💗





| petitpon | 日常コラム | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
息子の誕生日を祝う

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しておりま



image3.jpeg
(人形町今半)

雨の土曜日☔️☔️☔️

ゆっくりお過ごしできたでしょうか?

息子が夕方来るというので

今日はすき焼き〜

すき焼きといえば「今半」

お肉を買いに人形町へ🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶



image4.jpeg



あらまあ、賑やかな提灯🏮

今日は神田祭!

 神田明神(千代田区)の例大祭で日本三大祭に数えられる神田祭は13日、神社所蔵の鳳輦(ほうれん)や神輿(みこし)が神田や日本橋、秋葉原を巡行する神幸祭が行われる。108の氏子町会が所有する大小200基の神輿が各町会に繰り出すほか、趣向を凝らした山車が練り歩く附(つ)け祭が見どころ。


雨にもマケズ神輿が繰り出す〜


image5.jpeg


なんだか幸せな気分

╰(*´︶`*)╯♡╰(*´︶`*)╯♡




息子の誕生日は4月

転勤先の福岡から東京勤務に戻り

互いに忙しく、、、

ようやく今日はお誕生日祝い🎉



image3.jpeg
(親父ショボイぞ💦)



いろいろあるけど

(彼はこの1年悩み苦しかったらしい、、、)

人生まだまだこれからだよ〜♪

美味しく楽しくゴハンして

お酒も少々頂いて

夜はグッスリ寝よう!

悩むのは明日に先送り〜

誰も人生はわからないから

君の時間を大事にね

きっとうまくいく〜✌️️👍😍💮





| petitpon | 日常コラム | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
20数年ぶりに....
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております

 
image1.jpeg
(パリ広場はライラックの花???)
image2.jpeg
(ご存じの方、教えてください)
GWスタートしましたね〜
5月といえば男の子の端午の節句
屋根より高い鯉のぼり〜🎏や
兜、武者人形を飾り、
子供の健やかな成長を願いお祝い。。。。
image1.jpeg
我が家もその昔は
ご長男の誕生を祝い
初節句には立派な兜!
毎年、5月にはお飾りしてたのですが、、、
いつしか押入れ奥に入ったきりに😅
image3.jpeg
(いよいよご開帳〜)
今年こそ、今年こそとついに20数年
ついに出しましたあ〜
image4.jpeg
image5.jpeg
(鎌倉時代の様式だそう。。。)
引っ越しして実家の押入れに
お世話になってますが
母が喜ぶからね(^_−)−☆
健やかに成長した息子ちゃんにも
見せなくっちゃね(笑)
 
| petitpon | 日常コラム | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
春の嵐に負けじ歓喜の八重桜

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。



image8.jpeg



午前中はあんなに穏やかだったのに

午後から強風、突風💨💨💨

春の嵐🌀🌀🌀🌀🌀

それでも真っ青な空〜♪



代官山を早めに切り上げ実家へ

途中、地元のお豆腐屋さんに寄ったら

石神井公園の上のグランド周りにある

八重桜が満開で素晴らしいとの情報キャッチ

16:00、夕暮れまでまだ充分時間ある〜


「🌸八重桜満開だってよ〜♪」の情報に

母もパッと顔が明るくなって

「ちょっと行ってみようか」

🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


石神井公園の眼鏡橋を渡り、

雑木林を抜けて

少し階段を上る。。。。



今日は脚の調子も良い様子✌️️


「来るのが遅いから無理かと思ってたわ」

(そう、もう少し早く来てあげたかったけど)

「急なアポが入ってね、ごめんね🙏」



お喋りしながら歩けば、

ホラ、見えて来た〜


image3.jpeg

わああああああああ!

(((o(*゜▽゜*)o)))♡



image6.jpeg



見事❣️見事❣️満開〜

あっちもこっちも満開〜



image7.jpeg




時折強い風に大きく大きく揺さぶられ

グオングオン〜と音立てて

手毬のようなポンポン花🌸が

青い空に弾むように踊り咲きます

「凄い!凄い!」

「こんな迫力の八重桜、初めて〜」

image4.jpeg


そして、風の勢いに枝から千切れて

地面にポンポン舞い落ちる🌸🌸🌸



image5.jpeg



近くにいた子供たちと一緒に

両手いっぱい花拾い🌸

強風、突風、なんのその

83歳も歓喜の八重桜でした❣️



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

石神井公園は今週末23日

「照姫祭り」🌸🌸🌸🌸🌸

石神井公園 照姫祭り

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


| petitpon | 日常コラム | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
母と佃島散策

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。



image1.jpeg




今日は穏やかな晴天

午前中は風もなくて絶好のお花見日和!

昨日から我が家にお泊まりの母を連れ

隅田川テラスへ




image2.jpeg


最近足が弱ったと言い

なかなか歩きたがらない母ですが

隅田川テラスでは別人に!

「あー気持ち良いわね〜♪」

「風が違うわね〜」

るんるん足が前に前に進んでいく



今年の桜はまだ5部咲き🌸💦

あの冷たい雨のダメージからか

満開までお時間かかっているもようです



image8.jpeg



吊り橋の中央大橋を渡り、

私の大好きなお花見スポット

佃島公園へとご案内〜🌸🌸🌸

ベンチに座って

隅田川を次々に渡る観光船を眺め

ゆったりおしゃべり




image7.jpeg
(昨年のお花見はランと)



「去年はラン(愛犬)と来たのにな😢」と

ちょっぴり感傷に浸りながらも

今日のこの日、

母と一緒の桜咲く春がとても愛おしい



image6.jpeg



佃島公園からすぐの住吉神社⛩参拝して

懐かしい街並みに思わず声あげる!

「ああ、そう、こうだったのよね〜」

路地裏の洗濯物にも感慨深い😌

途中、親子3代佃島に住むという

おばあちゃまとも仲良くなりました

(知らない人への歩み寄り、母は天才的!)




image4.jpeg


佃煮を土産に買ってご満悦💕

ちょうどお昼になり、さすがにお疲れの様子💦

タクシーで我が家に戻りました






午前中3時間、昭和へとタイムスリップ

昔話にも花が咲き、

親孝行なんてものじゃないけれど

母が喜ぶ姿は子として嬉しいものですね😊

佃島散策、オススメですよ〜♪



| petitpon | 日常コラム | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おめでとうをありがとうございます
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。
image1.jpeg
昨日はお誕生日🎂
前日から、アレコレとお祝いいただき
また、FacebookやLINE、メールと
たくさんのメッセージを頂戴しました
心より御礼申し上げます
ありがとうございました😊
image2.jpeg
(マルシェ終了!サプライズでお祝い〜♪)
サロンドプチポンの立ち上げは
私が50歳の時
50歳になったら、通勤はやめよう...
雇われて働きたくないな....
40代後半から漠然と思ってました。。。
image3.jpeg
(2周年パーティー )
良い仲間に恵まれて....
「都内に皆が集う大人の空間あれば....」
「😍楽しそうだ!」とスタート‼️
思うがままにやってきた、、、というと
カッコ良いけど、
実際は試行錯誤の繰り返し😄😩😱
気がつけば、7年も経ってしまいました
飽きっぽい、この私が
夢中になってやってる
サロンドプチポン
人と人をつなぐ小さなかけ橋は
かかってるんだろうか???
image4.jpeg
(頂いた写真、酒瓶と共に嬉しい私💓)
57歳、いまだ落ち着かずの春
お誕生日は桜の季節、
満開だったり、5分咲きだったり様々ですが
必ずサクラサク🌸🌸🌸🌸🌸
年々、心に染みてきます


 
| petitpon | 日常コラム | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
偶然にも....出会うワタシ
  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


 
image1.jpeg
(永代橋のライトアップは素敵〜)


本日は夕方から水天宮前へ

近くまで来たという友人と待ち合わせ💕

実はこの近くに行ってみたいBARがあり

Happy hour もやってる😝👍

「鶴亀」BAR

image2.jpeg




BARのオープンは17:00〜

時間まで散策してました。。。

すぐ近くにF永さんのサロンがあって

会えないかなあ〜とフト思う🙏



image3.jpeg
(左端が可愛いF永さん💕)



そしたらね。。。。

通りの向こうからF永さんが歩いて来るの😝

どして〜????

ツイテルなあ、私✌️️✌️️✌️️✌️️✌️️✌️️

で、サロンにお邪魔して

お茶をご馳走になりました!

(あ、柳屋さんのたい焼きまで。。。)



image4.jpeg
(お友達が買ってくれた柳屋のたい焼き)



ようやく、、、

BARがオープンして、

軽く呑み、ちょいおつまみも頂き

お別れ〜👋👋👋


なんとHappy Hour でお安い〜😝

飲み物はAll ¥500

おつまみも2品で0

3杯飲んでおつまみつくも

ひとり¥2000✨


image5.jpeg


サラッといいですよね

お気に入りのBARに決定です👍



| petitpon | 日常コラム | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夕飯をいただきま〜す!
  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


 
image1.jpeg
(我が家に桜咲く)

 
今日の午後は実家へ....
 
火曜日は旦那さんも会合が多いので
 
最近は実家で母と夕飯🍴
 
だって、行くだけで喜んでくれ、
 
夕飯まで付いてきちゃう
 
╰(*´︶`*)╯♡ アリガタイコトデス


 
ひとり夕飯は寂しいよね〜
 
私だって嫌だもの😅
 
「サロンでゴハン」のイベント企画も
 
子供達が巣立って
 
ひとりゴハンを体験して😰
 
賑やかだった食卓が恋しくなったから💔


 
image4.jpeg

 
駅について、電話を入れる

 
「何か買い物ある???」
 
「ないない、昨日のうちに準備したから」
 
83歳はりきってるわ〜💦


 
image3.jpeg
(なんとお赤飯炊いていた!)

 
今宵の夕飯は17:00過ぎにスタート
 
お昼が14:00だった私ですが、、、
 
イヤん、美味しそう😍😍😍😍😍


 
image5.jpeg
(またしても白い線入り写真でスミマセン)

 
牛肉の牛蒡巻き、
 
具沢山のお味噌汁は母のオハコ!
 
家庭の味、母の味にホッとしますね

 
毎日、お味噌汁があって、ごはんがあって
 
ひとりでもきちんとごはん作る母
 
エライ!エライ!

 
ちゃんと育てていただいたのに
 
56歳の娘はすぐ手を抜くぞ💦😅

 
そして、デザートはイチゴ🍓🍓🍓
 
最近は1パックが多くて悲しいと嘆く
 
海外のスーパーのように量り売りなら
 
好きな量だけ購入できていいのにね〜😢

 
お礼にヘルパー仕事✨
 
・親戚への御礼品送り
・玄関の門の不具合チェック
・郵送書類の事務処理

 
帰りにデパートでギフト券購入を承り
 
「じゃあ、またね👋👋👋」
 
池袋西武に行くと
 
なぜか黒い人だかり。。。
 
会社帰りの男性陣がいっぱい😱
 
今日14日はホワイトデーだったのね〜
 
(奥様に買ってるのかしらん???)


 

さあ、明日からは3月も後半。。。
 
4月のご案内準備進めております〜♪

 

 

| petitpon | 日常コラム | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2011.3.11から6年。。。
  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。



image1.jpeg





昨日は3.11東日本大震災から6年...

2011年3月11日、

当時は六本木ヒルズのすぐ近く

1975年築の古いマンションの8階

ワンルームだったサロンドプチポン

立ち上げ当時のメンバー3人で

ミーティング中でした。。。



image2.jpeg
(プレジデント六本木805号室でした)



突然、ぐらぐら揺れ始め、

慌てて非常口から階段で下まで降り、

けやき坂の上、ハイアットの玄関口広場で

あちこちのビルから避難した人々と

何が起こったのか???

不安にかられ足が震えました。。。



image3.jpeg
(サロンの中はメチャメチャ)



電車は止まり、道路は大渋滞、

情報は錯綜しあい、、、、

(−_−;)

その日は家族誰も千葉の自宅に帰れず

私は家に残るペットが

心配でたまらなかった。。。


翌朝、無事だった愛犬の姿に

涙がこぼれました😢




image4.jpeg



今朝、TVで震災後、

ペットと離れ離れになってしまった飼い主と

そのペットを保護してる団体の活動を

取材報道してました





震災当初50匹保護し、

飼い主のもとに帰れた子もいるものの

飼い主も愛犬達も高齢化が進み

保護団体のもとで亡くなる子もいるそう😢




そして、今もなお

住宅環境が整わず

飼い主のもとに戻れずにいる10匹達🐶



TVでは1年に2回だけ飼い主のところへ

岐阜から会いに行く様子が流れてました



飼い主に会ったペット達は

尻尾がちぎれんばかりに喜びます💓

その嬉しそうなこと!

ただただひたすら飼い主に擦り寄り

身体丸ごと飼い主に預ける....


息子夫婦を失った

83歳のあるおばあちゃんは

息子夫婦が飼っていたビーグル犬のマリを

息子の形見、この子だけが生き甲斐だと。。。




仮説住宅では一緒に暮らせない家族、

6年経っても状況は変わらない現実💦

もー泣けて泣けて仕方ありませんでした



image5.jpeg




3.11、その日限りで

一瞬にして世界が変わってしまったのは

人間だけではなく、動物達も同じで

胸に迫るものがありました



でも、それは

いつもの日常を送ってきてる誰にでも

起こりうることです


今日を大切に生きること

やりたいこと躊躇せずに行動すること

あの震災で教わりました



あれから6年、

3.11は自分の生き方を問う

大切な日となりました



私に残されてる時間

無駄にせず生きることを改めて誓いました













長野美由紀💕
365日更新!「プチポンな放課後」

| petitpon | 日常コラム | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おじちゃん憩いの場
  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


今日は空気が冷たくて

通りを歩く人々は皆さん

ぎゅっと肩をすぼめておりました



image1.jpeg



午前中、日本橋の図書館に立ち寄りました

「サロンでゴハン」のメニュー

ほぼ確定してるのですが

最終決定の参考にと

お料理本や旬な雑誌パラパラ



image2.jpeg



4人がけのテーブルで

小一時間、過ごしておりました



そろそろサロンへ向かおうと

立ち上がってびっくり‼️

((((;゜Д゜)))))))


ここもあそこもおじさんばかり!

👱🏻👱🏻👴👱🏽👱🏿👴🏻🕵️‍♀️🙍🏻‍♂️


ざっと見渡しても

女性は私含めて2、3人 だけ…

他はみーんな男性

ご隠居さん、スーツ姿、作業着?、と

いろいろですが

平日の午前中おじちゃん憩いの場📚

黙々とうつむいた姿

眠っちゃってる方もいて

なんか寂しいなあ....😰

(余計なお世話か?)


ヤッパリ

「オトコ保育園」、、、

世の中に必要かもしれない?

「わんぱく男塾」、、、

需要があるんじゃない?





image3.jpeg


冗談まじりに話してる事が

🔥メラメラしてきたのでした。。。

皆様のお近くはいかがですか?




| petitpon | 日常コラム | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE