プチポンな放課後♪

サロンドプチポンの日々を綴ってます!
<< 無心に床掃除 | main | 明日のゴハン、残席ございます〜 >>
素晴らしき緑たち

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております



image1.jpeg
(ガラスの水栽培や苔玉、エアプランツ)



門前仲町に引っ越してきて2年半が過ぎ

最近、新しい家族が仲間入り〜



image2.jpeg




こちらはアスプレニウムさん

熱帯の野生種?のような

ウエーブの強い、光沢のある

肉厚の葉が特徴的‼️

image3.jpeg
(ダイナミックで美しい✨)


😍一目惚れでした。。。


image4.jpeg
(お店からカートをお借りして我が家へ)



そして、

空気を清浄「木」といわれてる

エバーフレッシュ

亜熱帯性樹木のピテケロピウム

マメ科で和名はあかさやネムの木

やさしく柔らかいライトグリーンの葉

夜になると葉を閉じて眠り姫💤


image5.jpeg
(この葉が皆、ピタッと閉じちゃう)


植物はご存知のとおり

光合成によって二酸化炭素を吸収し

酸素を放出✨

同時に室内の汚染物質を取り込んで

地中に送り、そこで微生物の餌となり分解

とっても働き者なんですよね〜

殺菌効果や電磁波だって吸収しちゃうとか

目にも優しくて、

観葉植物の貢献度は半端ないですね


image6.jpeg
(移し替え時オクラのネットを鉢底に使用)


ついでに先住民たちのケアも。。。

ここに越してからみなさま

グングン成長しちゃって

鉢が窮屈になってましたので

ひとまわり大きな鉢に移し替えました

(根詰まり寸前でした、ごめ〜ん)




image7.jpeg




わーい!気持ちよか〜♪

スパティフィラムさんが嬉しそう

一層、室内がクリアになりました!

暑い暑い夏ですが、、、

豊かな緑に爽やかさ頂いてます😌


| petitpon | インテリア&雑貨 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.salondupetitpont.com/trackback/1847
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE