プチポンな放課後♪

サロンドプチポンの日々を綴ってます!
<< キッチンにBARスペース? | main | ヴァージョンアップの水引きリース >>
イチの会〜課外授業〜

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味

代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を

モットーに活動しております。



image1.jpeg
(しだれ銀杏の築地波除神社)


先週の話ですが

魚の達人  小川貢一さんのイチの会に

参加された方々を中心に

「小川貢一  イチの会」
       〜課外授業〜
築地市場めぐり&特選海鮮丼ランチ付き

というイベントを開催いたしました!

(イチの会についてのブログ記事)



image2.jpeg




築地市場内は初めてという方が多く

小川さんに連れられ10名は皆興味津々!

目をキョロキョロさせながら

市場内を歩き回りました



image3.jpeg



野菜も魚も、築地市場は日本の台所

新鮮さが違います✨

小川さん曰く

「ア○横なんか行っちゃダメだよ」

「あそこは築地で売れない物並べてる」

そ、そ、そーなんだあ、、、


image4.jpeg



(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎  「ここは潮待ち茶屋....」

昔、 築地市場が日本橋にあった時代に
船の積み下ろしをする際に潮の満ち引きを待ってたため、、、云々

築地の歴史も学びました!


image5.jpeg
(水神社で)


市場内にある「水神様」

魚河岸水神社⛩の歴史は古く、

400年以上だとか。。。

豊洲への移転はこの氏神様もと

話を進めているそうです



築地市場外も案内してくださって

こちらは新しい建物も増え、

とっても買い物しやすい〜

ここなら、少量買いもできます!




ランチは小川さん監修の特選海鮮丼!

あまりの美味しさに、

カウンターぐるりと座ったプチポン勢

無言でモクモクと完食!

新鮮なお刺身に舌鼓うちました(笑)


image6.jpeg
(だし昆布専門店はココ!)


この後は任意でお買い物タイム

先日の鯖料理で使った美味しい鯖節や

海苔、昆布、魚、、、、皆でお買い物〜♪

とっても充実しましたよ

次回のイチの会は2月1日(木)を予定

「また、課外授業もお願いしたい💕」と

参加者全員、口を揃えました!

皆様、お楽しみにお待ちくださいね



| petitpon | プチポンイベント | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.salondupetitpont.com/trackback/1969
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE