プチポンな放課後♪

サロンドプチポンの日々を綴ってます!
<< おかげさまで盛況でした〜 | main | 2018年11月のご案内 >>
秋のイチの会
プチポンとは仏語で

小さな橋という意味


<Salon du petit pont>は
人と人をつなぐ小さなかけ橋

として活動しております



image1.jpeg



八丁堀かのんさんでのプチポンマルシェ

終了とほぼ同時にスタートしたのが

小川貢一氏による「イチの会」

今回は秋編、魚材は鯖と鮭

image2.jpeg

まずは、産卵の時期を迎えた鮭を

師匠が捌きます

お腹からは筋子が!


筋子からいくら醤油を作った経験者も

数名いらして、

さすが皆さまお魚好きです


image3.jpeg



筋子のばらし方や

皮の取り除きかた、

そして、醤油漬には20分でいいという

衝撃の事実‼️

いくら本来の味わいが生きててびっくり

プロの技は違います!


image4.jpeg



鯖は2回目で復習の方も、、、

とはいえ、1年ぶりの扱いに

コツを思いだすのにちょっと時間が

かかりました


とはいえ、確実に皆さん腕をあげ

美しい鯖の三枚おろしに

思わず歓声が上がりました!

やっぱり嬉しいですよね😊


image5.jpeg
(さあ、実食です!)

本日のメニューは

シメサバ2種、レモン〆と酢〆食べ比べ

いくら醤油に鮭のムニエル

バターとジャムを使うソースが

もてなし料理にぴったりと感心しました

鮭のあら汁も上品な味わい👌

こちらも大好評でした


image6.jpeg
(かのん直実ちゃんの抜群のフォローに
一同お世話になりました)


「魚を知ると料理はもっと楽しくなる」

この言葉がストンと腑に落ちた夜

もっと学んでいきましょう🐟


| petitpon | プチポンイベント | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE