プチポンな放課後♪

サロンドプチポンの日々を綴ってます!
第60回、無事終了

  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


image1.jpeg
(オードブル勢揃い!)




今日は第60回!

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

おかげさまで定員オーバー💦

エントリーされた皆様、

ありがとうございました😊


image2.jpeg
(それ〜、食べるよ〜‼️)


初めましての方も10名✌️️

過去最高じゃないかしら???

で、今宵も濃い〜〜〜〜〜〜〜メンバーで

無事に終了いたしました


image3.jpeg
(3枚目の写真💦)



写真が3枚しか撮れておらず。。。

明日きっと皆様がFacebookなどで

アップしてくださるので、

そこからまた拝借してご報告いたしますね〜

おやすみなさない😅
(心地よい疲れで今日はぐっすり💤)





| petitpon | サロンでゴハン | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明日は第60回!

  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。



  
image1.jpeg
(前回の集合写真)


明日は「第60回サロンでゴハン」

おかげさまで満員御礼、

キャンセル待ちまでいらっしゃる👥👤👥

ありがたいです〜💗




image2.jpeg


2011年11月10日に第1回をスタート

2回目は2月10日、

3回目は4月10日.....

この間飛んでいるのは???

1月は2周年パーティーでしたが

12月は???  3月は???



😅人が集まらなかった。。。

最低5人...せめての5人がいなかった💦

そんな時もあったのです


image3.jpeg
(食材調達👍)


でもね、「サロンでゴハン」を通じて

プチポンがやってきてる事は

第1回から変わりません

職場も住んでるところも違う

いつもは出会わない赤の他人だけど

月に1回、一緒に夕飯🍴



image4.jpeg
(無事にサロン到着。。。重かった😅)


ワイワイ賑やかゴハンしながら

たわいない会話の中で

心を開き、コミュニケーション💗




嬉しい!楽しい!美味しい!のひとときは

家から出て顔合わせたからこそ生まれます

人それぞれの個性があって

互いを知り、互いを認める

それはそれは貴重な、貴重な時間です✨




1、2、3、4、5、6、7、9.....

21、22、23、.....    35、36......

41、42、43....     

55、56、57、58、59、

今週末で60回     (((o(*゜▽゜*)o)))♡

ワタクシ、皆勤賞だも〜ん✌️️

明日、3月10日も楽しみます‼️




| petitpon | サロンでゴハン | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
人がご馳走です!
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。



image1.jpeg
(タイ料理を意識してアレンジ)



昨夜の第59回サロンでゴハン

前回は地中海料理、

で、今回はアジアン〜💓


image2.jpeg
(中華風ローストチキン、好評でした)


メニューは

シソの葉を使ったミャンカム
ピータン豆腐
白菜の芯のグラタン
大根サラダ
カリフラワーのカレーフリッター
中華風ローストチキン
ツナのケークサレ
八朔のアジアンサラダ



image3.jpeg
(台湾人のマダムPはお料理上手)



そして

台湾から参加のPさん手作り

ビーフンに煮卵、中華風前菜!

さらに

塩釜王子の鯛の塩釜!

どんだけ〜〜〜〜

╰(*´︶`*)╯♡

これらをワイワイ賑やかに食すのですから

皆様、笑顔いっぱいです!

ほらね〜



image5.jpeg


こっちも〜



image6.jpeg



サロンでゴハンは

メニューの内容が何かじゃなくて

やっぱり「人」がご馳走なんです〜

その日、その時間、

サロンドプチポンに集まった仲間で

ワイワイ一緒にゴハンする事が

奇跡的で尊いなあと感じてます!



image8.jpeg
(来月のお誕生日は誰?)



さあ、次は60回!

あなたが誰かのご馳走になりましょうね〜




| petitpon | サロンでゴハン | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今宵もありがとう
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。


image1.jpeg


第59回サロンでゴハン

無事に終えました〜💗

今回は参加連絡が少なくて

またインフルエンザでキャンセルが出たり

皆さん大丈夫かとハラハラ。。。

┌(; ̄◇ ̄)┘


image2.jpeg

でもね、

「まだ空いてますか〜?」

「友達もいいですか?」

なんて嬉しい連絡があり..,

結局は22名もの方々が勢ぞろい!

(((o(*゜▽゜*)o)))


  image3.jpeg


初めてのお客様様は3人

なんと台湾からも!

プチポンもインターナショナルに

なってきました(^_-)



image4.jpeg
(写真撮影の時までビール🍻)


詳細はまた明日。。。

おやすみなさい💤


| petitpon | サロンでゴハン | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ギリシャ料理に反響続々!
  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております
image1.jpeg
(本日夕方の空)
一昨日の「サロンでゴハン」
皆様、本当に楽しかったようで
Facebookや
ご自身のブログなどなど
アップしてくださいました!
image1.jpeg
(KONNODUOさんのブログより)
「行きたかった〜😩」
「次回は参加しますね〜♪」
と反響上々╰(*´︶`*)╯♡
ありがとうございます
image4.jpeg
ギリシャ料理に感動された方も多くて
「レシピ教えて〜♪」というお声も
頂戴してます
image5.jpeg
高橋里美さんもご自身の
Facebookにコメントとメニューを....
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Salon du petipont
58回 サロンでごはん!
プチ du ポン 新春スペシャル
昨日はギリシャ料理を
ご披露させていただきました。
ゲストのみなさまとの心あたたかいお時間を
ありがとうございました。
オーナーの美由紀さん 
ご紹介して下さったともちゃん、
朝からお手伝い頂き、心から感謝致します。
素敵なご縁に感謝の一日でした。
Menu
Real Hummus with green salad.
Greek orzo salad.
Greek pasta with Tomatoes and White  Beans.
Mussaka .
Greek lemon Roasted Potatoes.
Greek green salad.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
どれも本当に美味しかったのですが
Greek lemon Roasted Potatoes.
ポテトのシンプルな料理
image3.jpeg
レモンのソースが絶妙で
是非是非、いつの日か習いたい!
今月末からスイスに行ってしまう高橋さん、
帰国したら、お料理教室
プチポンでもお願いしたいです
| petitpon | サロンでゴハン | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ギリシャ料理を、ケーキを堪能!

  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております


image1.jpeg



昨日は新年最初のイベント

「第58回サロンでゴハン」

プチポン初のギリシャ料理!

昨日もお伝えいたしましたが、

料理研究家で

ビューティーアドバイザーでもある

高橋里美さんを迎えてのスペシャルゴハンと

なりました



「ギリシャ料理は初めて〜」さんから

「ムサカ大好き〜❤️」という方も

皆様、とっても楽しみに

いらしてくださいました


image2.jpeg
(高橋里美さん)


高橋里美さんは

美しくそしてどこから来たのか???と

思わせるような不思議ちゃん(失礼!)

お茶目な一面もあって

本当に可愛い方!

(((o(*゜▽゜*)o)))♡






お昼からプチポンのキッチンに入り

テキパキと作業をこなしていく姿も

なんだかお人形さんのよう....



でもね〜

やっぱプロなんです!

サラサラと作業をこなしていき

感覚が鋭く仕事が早い!



image3.jpeg
(お米の形のパスタのサラダ)



そして、そして、出来上がったお料理達

美味しい〜、美味しい〜、幸せ〜

どのプレートも優しいお味ですが

喉を通ると とても鮮明で

しっかりとした味わいが印象的でした


image1.jpeg


新春スペシャルな今回は満員御礼

初めての方6名✨(嬉しい!)

バイオリニストの

剣持由紀子さんも初めていらしてくださり

無理を承知で演奏おねだり。。。


image4.jpeg
(生演奏にウットリ〜♪)


そして代官山の名店シェ・リュイの

オーナーもケーキを持って初登場!


ギリシャ料理を堪能した後は

シェ・リュイのオーナーからのケーキ!

スペシャルが続きますね〜

お持ち頂いたのは

この季節ならではのガレット・デ・ロワと

チーズケーキ(((o(*゜▽゜*)o)))♡


image2.jpeg
(チーズケーキと奥がガレット・デ・ロワ)



ご存知のようにガレット・デ・ロワは

フランスの新年を祝うケーキ

ちょっとした仕掛けがあって

ケーキの中に隠してるフェーブが当たると

その日の王様になれ、皆から祝福されます

シェ・リュイさんのケーキにも

もちろんフェーブが隠されていて......


image3.jpeg
(控えめに王冠かぶってました)



なんと引き当てたのは????

おじさん2匹、あ、いえ、2名!

なんとも、なんとも、、、

それなりに皆様から祝福されて(笑)

お開きになりました


次回「第59回サロンでゴハン」は

2月10日(金)18:30〜開催いたしますので

是非、ご一緒しましょうね!



| petitpon | サロンでゴハン | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新春第1弾!スペシャルな夜でした


  〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております



image3.jpeg
(梅がもう満開です)


今日はまたまた暖かな陽気になりました

新春第1弾のイベント

「第58回サロンでゴハン」

おかげさまで満員御礼、大入りとなりました



image2.jpeg
(中央が素敵なミューズ、高橋里美さん)




今日はプチポン初めてのギリシャ料理!

大好きなF永さんのご紹介で

料理研究家であり、

ビューティーアドバイザーでもある

素敵なミューズ高橋里美さん

実はお会いしたのは12月のマルシェで

とってもキュートな彼女(๑˃̵ᴗ˂̵)

聞けば、料理研究家、

そして、かつては麻布十番で

レストランされていたそう。。。。


image4.jpeg
(美味しいパスタソース)



2017年スタートをきっていただく

スペシャルイベントにぴったり!

(((o(*゜▽゜*)o)))♡

で、本日になりました!



image5.jpeg
(フムスのサラダ仕立て!)


皆様、満足していただけたよう!

詳細はまた明日、ご報告いたしますね





長野美由紀💕
365日更新!「プチポンな放課後」

| petitpon | サロンでゴハン | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
12月10日は一夜限りの....?

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。




image1.jpeg


昨日の「サロンでゴハン」

エスニックなお料理が並んで

「行きたかった〜」

「食べたかった〜」

参加できなかった方々からは

ため息きこえてきました。。。



image2.jpeg
(カリっと揚がった茄子!)


Hさんは午後にサロンにいらして

ざっとメニューの作り方を確認しあい

14:00過ぎから、それ〜♪っと

調理に取りかかりました!

料理好きはなんたって手際がいい〜

ペチャクチャお喋りしながらも

手は動き続けてる!

一緒にキッチンに立つのは初めてなのに

以前からこうしてゴハン作ってた???

ような気になりましたよ

皆様の食べっぷりの良さと

「美味しい」の笑顔いっぱい頂け

感激してました!

image3.jpeg



男性陣持ち回りのケーキは

恵比寿の有名店「レザネフォール」


image4.jpeg
(11月生まれのお二方)


ここのクリームの口溶け感は

爽やかな甘さと共に最高です!



image5.jpeg




さあ、次回は12月10日

「2016サロンドプチポン忘年会&LIVE」

代官山ロンファン龍坊での

特別イベントとなります。


image6.jpeg
(昨年の様子)


あのKONNODUOが!

一夜限りの.....ステージを演出???

((((;゜Д゜)))))))

代官山ロンファン龍坊を〇〇〇〇に!

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


image8.jpeg
(踊っちゃう〜のがプチポン♪)


凄いことになりそうです(笑)

先着受付中ですのでお早めに。。。

----------------------------

2016サロンドプチポン忘年会
  〜KONNODUO 一夜限りのスペシャルLIVE〜

12月10日(土)18:30〜21:00
                       (受付スタート18:00)

参加費 : 9500円(料理・飲み物・LIVE・税込)

昨年に続いて、代官山ロンファン龍坊で
2016年最高のひとときをご一緒しましょう♪
この日ロンファンは一夜限りの大人の社交場、
KONNODUOのスペシャルLIVEで弾けましょう

*お申込み後、参加費振込先をご連絡します
*キャンセル料は開催5日前より発生します

お申込み・お問合せ
サロンドプチポン

ーーーーーーーーーーーーーーー


| petitpon | サロンでゴハン | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第57回です〜

〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております。




image1.jpeg


「第57回サロンでゴハン」

57!ついに、年齢を越えました)^o^(

よく頑張ったわ〜♪



image2.jpeg


今宵も感謝、感謝の満員御礼

そして、今日は助っ人の登場です!




image3.jpeg
(好評のスモークチーズ)


スモークの達人Hさん

いつも美味しいスモークチーズを

皆様に提供いただいてる方です〜


「お料理大好きなんですよ〜」

「作りたいんです〜」


バンザーイ╰(*´︶`*)╯♡

そういう方を待っていたのですよ

「ハイ、お任せいたします」

で、今宵を迎えました。。。



image4.jpeg
(コレ、激ウマ)



気になるメニューは???

アジアンエスニック料理

オンパレード♪

ラープムー、

サモサ、

なすの山椒揚げ、

ワタリガニと春雨の土鍋煮込み、冷製塩豚、

牡蠣のベーコン巻きホイル焼き、スンドゥブ、

スモーク2種(チーズ、ベーコン)


柿とカブとカリフラワーサラダ

(これだけ私作りました)



image5.jpeg


皆様、ドンドン出てくる料理に

驚きながらも、パクパク勢い良くて

大変喜んで頂けました!


作りたい人と食べたい人と

小さなかけ橋できました

来月は忘年会ということで

「サロンでゴハン特別編
       〜2016忘年会〜」となります

12月10日(土)18:30〜21:00
代官山「ロンファン龍坊」貸し切りでの
忘年会です

詳しくはまた明日!











長野美由紀💕
365日更新!「プチポンな放課後」

| petitpon | サロンでゴハン | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
何処にもないよね、こんなとこ!
〜今日もありがとうございます〜

プチポンとは仏語で小さな橋の意味
代官山<Salon du petit pont>は
「人と人をつなぐ小さなかけ橋」を
モットーに活動しております


 
image1.jpeg
 
昨夜の「第56回サロンでゴハン」
 
総勢27名、賑やかゴハンとなりました

 
image2.jpeg
 
悩みに悩んだメニュー。。。
 
〃楴蟇先とジャガイモの柚子胡椒チーズ
 
△まぼこのカルパッチョ
 
ミックスビーンズサラダ
 
ぅ織織きゅうりとみょうがの梅和え

 
image8.jpeg
 
ザ焦サラダ
 
Ε札蹈蠅肇僖廛螢のベーコン炒め
 
大根と厚揚げ煮
 
┘張襯笋里やき(市販品)
 
ツルヤのラザニア(市販品)
 
バースデーケーキ

 
なんと、10品目もテーブルに並びました!
 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 
image3.jpeg
 
初めて参加した方々は
 
次から次へと出る料理にビックリ!
 
物凄く手の込んだ料理ではないけれど
 
家庭料理って飽きないんですよね〜
 
お店では味わえない普通の美味しさって
 
あると思いませんか?


 
image4.jpeg

 
そして、やっぱりみんなで食べるのがいいね〜


 
image7.jpeg
(マロンケーキ!)

 
お誕生日ケーキは
 
男性陣の持ち回り制になり
 
今回はK氏が担当


 
image6.jpeg
 
なんといつも行列のチーズタルトも!

 
ダブルで嬉しい〜♪

 
image9.jpeg

 
「サロンでゴハン」の魅力は何でしょう?
 
「利害関係がないこと」
 
「いろいろな人に会えること」
 
「友人ができる」
 
「肩肘張らずに集えること」

 
人それぞれいろいろな答えがありますが


 
「何処にもないよね、こんなとこ!」と
 
確信しております

 
来月は11月10日(木)に開催いたします

 
| petitpon | サロンでゴハン | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE